🌞猛暑の中感謝・下じょ会指導碁4局

     午前からの猛暑の中無事に行われました。12時頃囲碁サロンじょじょに

     着いたら既に準備万端のサロン幹事の金納さん。いつも本当に有難う

     ございます。メンバーの皆様お越し頂き本当に感謝いたします。

     下じょ会幹事の長南さんには朝から新パソコンでも大変お世話になり

     ました。またメンバーを対局で鍛えて下さり嬉しい。 

     ◆これから指導碁解説行います。先ず4局一場面をお見せします。 

関場氏定先局・序盤 【黒番】

      白が上辺構えたところ。黒は大場に向かえば至って普通。

      実戦は凄いところへ。延々と競り合い・戦いが続きます。

新崎氏四子局・中盤 【黒番】

 白は「黒に薄みあるから守って。」とメッセージ送っていますが『別に~』と

 新崎さんは中央好所を気持ち良く占められました。そこでハザマ!果たして・・・

加藤氏三子局・序盤 【黒番】

  勝利の余韻に浸らずサロンにも久々登場の加藤さん。「首を洗って来ました。」と

  連敗は許されない気持ちで私は臨む。上辺で戦い開始。黒は分岐点です。

平野氏三子局・序盤 【黒番】

      足が根についている黒模様へ白がカタツキしたところ。

       「どう受けるかな。」と予想していたら・・・


    平野さんから解説始めます。猛暑にエアコンなく扇風機一台が貴重。

    熱中症にならぬよう水分補給忘れず細心シノギで乗り切りたい。