平野氏三子局・忍の勝利

  本局平野六段中押し勝ちされました。これで私に二勝ですが二局とも下じょ会。

  内容ですが印象では序盤~中盤終わりまで黒に良いところあまり無し、地合いも

  白が追い抜いた感じあった。ところが白の油断・調子に乗った手に黒の頑張りが

  成功。それを機に流れは黒へ。微細だったが最後まで頑張っての逆転勝利。

  あくまでも私のイメージです。正しいかどうか振り返ってみます。

白投了盤面・中の白生きるよりないが左辺白三子取られ足りない

立ち上がり

        左上は細かい指摘あるが省きます。黒12はaのケイマツギが

        お手本だがAIは黒1が第一手。白13カカリに実戦は左下を

        数手打って固めたが損。直ぐ上辺オサエが満点でした。

ワリコミは驚きのAI一致

        シチョウ悪いので黒3は疑問と伝えたけどAIと一致。

        後が的確に打てるのが条件だが先にお手本を紹介します。

お手本はハネ、ノビ、受け

        白ツケに黒3ハネ、白4ノビに黒5ノビ白6オサエに

        隅を黒7と受けます。この後は白の動きに応じ進めます。

    実戦:(悪手)(疑問手8、悪手1012

        白7まで必然。黒8は模様志的にノビたかった。白9は

        欲張りで三目の頭ハネでゲタで取らせ良しです。次の

        黒10は競り合い中ではぬるく白11叩きが効果的になった。

        黒12ツケは悪手。白13出で裂かれ姿が止まらなく・・・

        次図以降の正しい打ち方目に焼き付けて。もです。

   私・AI堂々ノビ推奨白6難変化あり

        指摘したのが黒1ノビ。AIも同じで位が高く競り合いの

        際は二目の頭はもちろん六目でも叩きを嫌う傾向あり。

        黒3、5に白6ツギなら黒7と治まって満足ですね。

        黒1燦然と輝いています。しかし白6ツギでは・・・

ここまで打てて▲ノビは評価となる

        白1三々が最強。黒2以下黒12まで双方最善の応酬。

        黒イ連絡と黒ロ眼持ちが見合いで右辺の黒は大丈夫。

        ▲ノビは素晴らしき手。でもこの変化打てないと危険です。

  白の最善手はハネから三々(黒嬉しいかも)

       三目の頭白2ハネで良し。黒3与えるが中央主張は後半の

       戦いに役立つ。白4黒11まで相場の進行。黒も両方打った

       顔をして満足すると思うが白がポイントを得ています。

頭叩き、ノビが白を咎め力の手

         ここは黒1頭叩きが正解。白2マガリイ断点は

         ツガない。黒3ノビを急ぎます。白4にも黒5とノビて

        『白空き三角』を睨みつける。白イ切りですが黒ロ、

         白ハ、黒二、白ホ、黒へで何事も無い。黒1取っても

         白は二眼無し。白は左右とも苦しい。白×咎めています。

力強きマガリ戦いの筋

         叩かれたときにツケでなく黒1マガリ善でした。

         白2には黒3とここは緩やかが適切で調子与えない。

         この対応だと白三子動きにくかった。

         blog掲載が限界越しました。最後に良かった場面を。

白1トビだと微細局面

  黒2、4勝因。白1咎め中に利得

       白1二線が阿漕手。今まで忍で耐えていた平野さんは右下黒を

       放置し黒2、4と中を止めての返答が立派白は意地張って

       二眼生きを強要するため工作しています。結果は黒34まで

       希望通りになったけど中に黒地を与え損。悪影響は下辺の

       白にも響いていて放置は黒先白死です。

       ◎最後の頑張り本当にお見事。逆転力あると認識しました。

        悔しいので次は油断せず全力で。よろしくお願いします。