次局が楽しみ(完)

成立する可能性あった勝負手

    最後に感想で伝えた黒の勝負手に触れます。黒イ、白ロのとき心臓が

    ドキドキしていました。実戦は黒ハ、白1で安堵したが黒1あったと

    思います。ただ実戦でも細かそうな碁なので黒1決行は勇気必要。

    

勝負手楽に成功

    黒1に白2ツギなら黒3と繋がります。白4に黒5、白6まで対応し

    上辺黒7に回り白8、黒9で完璧生き(黒aも可)これは黒成功。

    検証すると白にも最強対応が見つかりました.。

    

シノギ勝負

    白2、4が白も勝負手。勢い黒5一本で黒7と連打となる。今度は

    白番なので白8と眼を奪われますが黒9と出ます。プロ同士ならば

    間違いなく黒シノギあり。勝利への執念に負けなければ大丈夫です。

    ◎久々に指導碁打てた喜びと見応えある場面多き内容だったのでかなりの

    量になりました。お疲れ様でした。次の機会お待ちしています。