2022-09-27から1日間の記事一覧

勝利寸前、加藤六段惜敗局

左上の白を仕留めれば勝利確定場面。最善手は? ここまでの経緯を簡単に伝えます。序番左下で白×を持ち込みした白は 上辺を深く荒らしに行きました。対し加藤さんの攻めが厳しく右上の 白□を傷つけ何とか脱出。左上黒地に手をつけたら最強に頑張られて この…

幽玄の間A氏一場面

27日15時からのネット指導碁。A氏は初の方です。幽玄の間級位の方 ですが三段の実力ありと感じました。九子は手合い違いでしたが見応え ある内容を目指したので見て下さい。 白1~黒20まで文句なし。白21に黒22では中が白厚みぽいので左辺 捨てるのも簡明…

白持ち込みで黒優勢。いったん終了します

さらりとふわりの軽快手 実戦は長考せず黒1。右下黒×を軽く見た手ですね。確かに白△の 厚い石から×を取って地を増やしても感動はありません。黒1は黒イ 白ロ交換していない点に味がある。(場合によっては黒ロを含む) ●次に黒ハ拡大が大きく見えてきて消…

加藤氏三子局序盤

手抜きの功罪 久しぶりの穏やかな立ち上がり(右下)でした。右上白11三々に 手抜きし黒12ツメ、白13受けに黒14、16。策か気が変わったのかは 不明ですが昭和の教えを受けた者は白17が輝いて見えます。 ただ黒14でノビるのは・・・ 黒少しあまいが別の碁にな…

加藤氏次の一手:二問 【黒番】

加藤六段三子局をこれから紹介しますが先ず私が感服した 黒の次の一手を二題出題します。 先ず第1問 【黒番】 次の手は私には全く浮かばなかった発想でした 第2問 左上が焦点。正しく打たれたら黒勝ち。覚悟していました。 形勢悪い白がツケたところ。黒の…