2022-10-05から1日間の記事一覧

   棋院指導碁お待ちしています(完)

最善対応で脱出・次は分岐点 黒1アテが正解。白2、黒3ツギとなり無事脱出。白4は逃げ足遅いが 仕方ない。さてここは分岐点。黒A分断が一押し。黒Bも良さそう。 黒Cで捕獲にも早く回りたい。良い所多く私も迷いそう。 Sさんは白△と白4を連絡させては…

競り合い開始 第一関門突破出来るか 双方分断され競り合い開始。白1コスミは思惑(次図参照)あったが 黒2トビが厳しい好手。見破られた感じ受けました。ただ白3急所が きつい手で絶対の黒4コスミに白5ツケ。九子局でも配慮無し。 変な遠慮や手を緩める…

市ヶ谷指導碁S氏九子局

4日の棋院指導碁は市ヶ谷でお一人。寂しいが成立したこと有難く感謝いたします。 Sさんはコロナ禍の前から何回か受けて頂き7局以上と記憶。棋譜をタブレットで 記録され一手一手真摯に打たれます。対局はネット13路盤で少し打たれる程度と伺い ました。打…

   K氏七子局・右上の対応(おまけ)

右上隅詳細はブログでと伝えたのでおまけ解説します。 嫌らしい二線オキへの対応 右上一帯限定で考えましょう。白1オキにどう打つか。3通りくらいあり ベスト手はどれかは難しいが私が局後に勧めたのは・・・ 『隅でを生かし得を得る』がコスミツケの目的 …

  次は六子か五子を期待(完)

基本定石は辺ハネから隅ツケ。実戦は逆手順 基本定石は辺の方から白1とハネ出しです。黒2切りに白3ツケ。黒4は 仕方なく捨て石で白4と隅を大きく取れます。しかしこの碁では黒5ノビが すこぶる厚い。黒が手厚くなると右の白一子寂しい。黒aが心配です…

  ファン感謝デーK氏七子局

ほぼ完璧の序盤 白の変化手への対応は? 最後に紹介する指導碁はK氏七子局。聞くと数年前の打ち初め式 指導碁も抽選で私に当たったとのこと。その時は九子。今回は七子を 希望されました。形良くお手本に忠実。少々コメントします。 左上に注目。白策手への…