4日の棋院指導碁は市ヶ谷でお一人。寂しいが成立したこと有難く感謝いたします。
Sさんはコロナ禍の前から何回か受けて頂き7局以上と記憶。棋譜をタブレットで
記録され一手一手真摯に打たれます。対局はネット13路盤で少し打たれる程度と伺い
ました。打った感触から上達を確信。5級はあると思います。では序盤から。
この碁には『コスミツケと二間受けとコスミ進出』が多く表れます。
立ち上がりや序盤だと殆どの場合は良。ただし時間経ち中央での折衝や
競り合いになったら【単に受け・一間トビ・真っ直ぐノビ】が隙無く
勝る場合が多いです。
◆左辺ボウシに黒14ケイマは良い手の一つ。ただ白17までの進みSさん
手が止まる。白13が急所の位置にありここから的確に打つのは難しい。
これは私の考え方ですが九子~六子なら白ボウシを避けた方が打ちやすい
と思います。それと両ガカリ定石を学べば互先でも役立つので(次図参照)
黒1トビを推奨しています。普通の白2両ガカリにはツケノビも
可だが黒3コスミも簡明。以下黒7まで。黒7で黒aは少々弱気。
▲二間×二間が強化されている点も嬉しい。
★両ガカリはいろいろあるので経験し栄養吸収が上達に。黒1効果。
ケイマで外へ向かうなら広い方が出やすい。お勧めは黒1です。
白2に黒3一間トビで白より一歩早いですね。なお白イやロには黒aと
緩めましょう。黒×は取られても白△が弱くなり満足するのです。元々
隅のコスミツケは攻めが目的。黒1、3は逃げでなく攻めですね。