棋院指導碁お待ちしています(完)

最善対応で脱出・次は分岐点

    黒1アテが正解。白2、黒3ツギとなり無事脱出。白4は逃げ足遅いが

    仕方ない。さてここは分岐点。黒A分断が一押し。黒Bも良さそう。

    黒Cで捕獲にも早く回りたい。良い所多く私も迷いそう。

    Sさんは白△と白4を連絡させてはいけないと考えていたようです。

最強分断で振り変わり良し

    実戦ではないが私が心配したのは黒1分断です。白2、4で取りあえず

    黒×捕獲目指すが黒5で△取り切ります。左下はイ・ロ心配なく全部黒地。

堅い守りも穏やかで良し ゲタに回れる

     黒1守りも良さそう。△を白2と逃げられ黒Aは色褪せるけど白〇は

     強いから忖度と考えれば悔しくない。待望の黒3ゲタが嬉しい。

実戦・コスミ多用は逃げのイメージ

    実戦進行です。黒1は攻めの志だったと思うが7・9では逃げのイメージ

    になってします。影響は右下隅に。黒19は一間トビの方が厚い。

    検討で黒5に触れました。味悪い手と。一路小さなカケだと味良いゲタ。

    白20は離して『ワリコミ筋』を狙っています。瞬間気づくようになれば

    初段は直ぐです。(次に黒はタケフが正着)

    ◎お疲れ様でした。棋院指導碁をこれからもよろしくお願いします。

    10月は後一回あります。18日(火)有楽町囲碁センター

    11月も2回あって 1日(火)市ヶ谷本院  18日(火)有楽町囲碁センター

    12月は 16日(金)有楽町囲碁センター