K氏七子局・右上の対応(おまけ)

      右上隅詳細はブログでと伝えたのでおまけ解説します。

嫌らしい二線オキへの対応

     右上一帯限定で考えましょう。白1オキにどう打つか。3通りくらいあり

     ベスト手はどれかは難しいが私が局後に勧めたのは・・・

『隅でを生かし得を得る』がコスミツケの目的

左辺など回りに連絡出来ることが条件

    黒1コスミツケです。その意図は白2、4、6に全て素直に受け白8と

    生きてもらうこと。続いて黒11と連絡出来るのがの裏付けとなります。

    ★黒9切り一本は高級様子見。一線アテが残りちょっぴりお得。

実戦・先ず先ずの対応

     K氏実戦。細かいことあるが立派に受けていると思いました。

     ◎この碁は白1目勝ちでした。一番目の画像の左上に黒が生きる手段

     (約20目)かなり終わり頃まで残っていたので本当に惜しかったです。

     またイベントで指導碁になれば奇跡的。その時はたぶん五子でしょう。