ファン感謝デーK氏七子局

ほぼ完璧の序盤 白の変化手への対応は?

    最後に紹介する指導碁はK氏七子局。聞くと数年前の打ち初め式

    指導碁も抽選で私に当たったとのこと。その時は九子。今回は七子を

    希望されました。形良くお手本に忠実。少々コメントします。

左上に注目。白策手への正しい対応は?

    立ち上がり黒2、4ツケノビに白5は変化球だが黒6が的確応手。

    白7カカリに黒8受けは白9構えが良く部分的に白満足です。それを

    許したくないなら黒8で9など戦う積極策ですね。ただ最後の黒10大場

    が打てるので黒も満足出来ます。上辺は九子局のような陣容ですから。

    

    左辺白17打ち込みに黒18、白19トビの後の黒20は『馬の顔』で好手。

    少し薄さあるけどスピード早く私も愛用しています。白21は黒aツケを

    誘っていますがその手に乗らないとの黒22は冷静ですね。(次図参照)

    ◆右辺白23~32まで90点優にある応接です。少し減点は黒28です。理由は

    白29、黒30となり白が強くなっているので。黒28は黒a堅ツギが正着。

    ■本局一番のポイント箇所左上に注目を。白が定石の手順を変えてきました。

    黒どう打つのが良いですか。

k氏危険察知 回避した白の罠

    白△は間接的に下の不備を牽制しています。もし黒1と打つと白6まで

    分断され難しい。なのでK氏は保留し隅の守りを選択。立派です。

堅ツギはハネに強く打てる

    右辺断点補強はカケツギよりも堅ツギ黒1が勝る。同じく白2ハネなら

    黒3ハネがピンとしています。白4に黒5など好所へ向かうことも可能。