2022-11-02から1日間の記事一覧

   野村五段強vs古川五段対局一場面

野村さんは元々強かったのか勉強量の成果か、現在教室で全勝中。そこで六段格の 手合いで打ってもらうことに。まだ私に四子で未勝利なので明記は五段強とします。 先ず画像から。白:野村さんvs黒:古川さん 切り結んだ場面で白番・良い勝負か 序盤早くも…

     切磋琢磨で上達を(完)

叩かれた瞬間、二子価値に変化 黒1、白2、黒3まで頷ける進行。白4補強に黒5は黒3から中へ 飛ぶ手も有力。白6ツケが凄い発想で辛辣手。普通は白4から中へ 二間トビくらい。追及手ですね。ただ黒7と代わり一長一短。 ここで白8は辛辣手。黒が応じれ…

   池袋教室・高橋vs下川互先局序盤

池袋教室の正式名は『下地囲碁教室』元は入門初級教室で38年前。25級~7級に なると卒業のシステムでした。全盛時は30名超えていましたが月曜日が準手合日と なり隔週となる際に中級~有段へと変化。現在は二段~六段格ですが数名。増えて欲 しいと願ってい…

    感性大事にヨミ力も少しずつ(完)

黒番で次の一手は? 数手後の盤面。実戦U氏が打った手は満点と言って良い好点でした。後ほど。 大ゲイマの積極策 前回の続き。大ゲイマは地にするのに手間がかかるので守らず左辺へ 黒1打ち込みが推奨手。白△を攻めることでA天元が活きます。 白2三々な…

    市ヶ谷指導碁 U氏五子局

市ヶ谷指導碁は午前一局の予定でしたが係の方から「午後にお一人希望の方が・・・」とあり承諾。三年前まで何度も受けて頂いたU氏で久しぶりでした。先ず画像を。 知っていれば安心 隅のツケ×ツケ 白が隅に手をつけて来た場面。正しい対応を伝えたが「知ら…