市ヶ谷指導碁 U氏五子局

市ヶ谷指導碁は午前一局の予定でしたが係の方から「午後にお一人希望の方が・・・」とあり承諾。三年前まで何度も受けて頂いたU氏で久しぶりでした。先ず画像を。

知っていれば安心 隅のツケ×ツケ

    白が隅に手をつけて来た場面。正しい対応を伝えたが「知らなかった。」と

    U氏。復習は為になるので掲載しますと約束。なので先ず初めに一場面を

    部分図で。黒番で正しく受けて下さい。レベルは初・二段くらいかと推察。

ハサミツケに抵抗のサガリ

    白1ハサミツケに大人しく受け渡らせた方が安全ですが黒2サガリ

    抵抗したらどうなるか。白3ツケが一応は筋でイとロを見合いにして

    います。正しい対応を覚えれば安心。難しくはありません。

ワリツギが正解 一見連絡に見えるけど

     黒1、3ワリツギを正解とします。(単に黒3も可)

     白4で連絡されたように見えるけど勘良き方、ピンときましたね。

ホウリコミで追い落とし

     黒5(a)ホウリコミが決め手。白6取りに黒7まで追い落とし

     覚えると安心ですね。では序盤も紹介しましょう。

きちんとした立ち上がり

    右下黒20、22は厚いハネノビ。対し白23ツケで間に合わせは薄いけど

    白27打ち込みを急ぎました。黒28は20,22を活かすなら一杯ツメです。

    右上白29ノゾキに黒34まで手堅い対応。左上黒36は隅を確保する意志。

    選んだら黒38補強も大事。黒36で積極的な打ち方伝えます。

    黒40は個性で構想描いていると感じ嬉しかった。先ず白23に触れます。

    

本手には厚いマゲが適切

    ▲を固めず身を守る白1が本手です。ただ黒2マゲが適切になり白3に

    黒4守り調子良いですね。黒4では▲軽く見て黒aと中を大事にする手も

    もあります。尚白1で白×は黒1キカシがタイムリーで白辛い。