切磋琢磨で上達を(完)

 

叩かれた瞬間、二子価値に変化

    黒1、白2、黒3まで頷ける進行。白4補強に黒5は黒3から中へ

    飛ぶ手も有力。白6ツケが凄い発想で辛辣手。普通は白4から中へ

    二間トビくらい。追及手ですね。ただ黒7と代わり一長一短。

    ここで白8は辛辣手。黒が応じればキカシになるけど・・・

    黒9と反発する一手でした。二目の頭叩かれた瞬間黒×の価値は低くなり

    捨てて良いのです。仮に白aなら黒bで攻勢に立ちます。

推察手順 中の抜きがすこぶる厚い

     左下で白実利黒厚みのワカレになっています。中白ケイマされた所。

     前投稿の冒頭画像②までの手順を推察しました。黒1(2の下)の

     ツケコシから白4シチョウに黒5とシチョウアタリされたのでしょう。

     ただ白6ポン抜き!30目ないが相当な輝き。黒7~13では物足りない。

     黒1でどう打つのが良いか考えました。次の図で。

隅を利かして押し切り

    左下一子カカエる前に黒1をキカシたい。今なら白2でしょう。そこで

    実戦黒3が手順でした。同じく白4なら黒5、7と押し切ります。利点は

    黒イ、白ロが利くころ。左辺白地は兄弟喧嘩で黒は地を損してしません。

    白4は腰が伸びて一手補強が必要。それから右下カカリなら順調でした。

白への指摘

     黒▲は大甘。咎めるべく白1、3が白は正しい。高橋さんここは喝!

継がせて重くする発想

     下川さんへアドバイス。中央白ケイマにツケコシでなく黒1は如何。

     白へ繋がりを促すのです。

     白2、4なら堅い対応だが外と中の交換をキカシと見て黒5、7と押し

     つけます。白8と取ってくれたら嬉しい。黒9新天地開拓ですね。

     (忘れていました。左下カケツギを出来ればキカシたい)

     ◎結果は大差ではないが高橋さん勝利。本来先の手合いなので順当か。

     でもせっかくの互先対局提案なので下川さんの白番勝利を期待しています。

     11月は11日と25日。よろしくお願いします。