野村五段強vs古川五段対局一場面

野村さんは元々強かったのか勉強量の成果か、現在教室で全勝中。そこで六段格の

手合いで打ってもらうことに。まだ私に四子で未勝利なので明記は五段強とします。

先ず画像から。白:野村さんvs黒:古川さん

切り結んだ場面で白番・良い勝負か

  序盤早くも切り結んだ形。上の白がコスミなのが少し気になるが(ノビが良き形)

  良い勝負に見えます。ここで白の良い打ち方を考えてみました。

渋い好手・眼形確保と相手へのくすぐり

     第一感は白1コスミです。右辺白の眼形確保と黒二子に隅と連絡を

     促しています。気が利かない黒×かブツカリが候補だが白はお得。

本手守りも立派

    同点黒打ち込みが気になるので直ぐ白1守りもありそう。封鎖されても

    地を持って生きれば辛くないとの考えです。

変幻を好むなら

    封鎖されたら不満と考えれば白1二間トビでしょうか。黒イやロが気に

    なるがサバけるとの構想。直ぐ成立は大変だが白ハを見ています。

    前の二つの図が白は無難で堅いですね。

    実はここからの数手先の手順が不明。次に観戦したときは・・・

白の形崩れた進行

    このようになっていました。右の白形は『集四』という良くない姿に

    なっています。現在黒番。これは黒が相当良くなる大チャンス。

推察の予想手順

    自信無いのですが手順推察しました。中をアテられたくないと白1に

    補強したと予想。黒2と中二間で応じた時に白3ボウシは強気。ここで

    古川さんが右辺急所黒4を占めたと予想。さすれば流石です。白5は

    一間守りが勝ったか。黒6オキが鋭い追及で。白9まで進む。これは

    白眼形を先手で奪い黒良過ぎる。野村さんの白9は手拍子ですね。早く

    外へ進出するべきでした。その図を次に。

進出兼繋がりで中の黒を浮かせる

    白1で進出・連絡する一手でした。右下黒へ利き筋あるので二間と

    大ゲイマだが薄くない。中の黒が浮いて見えます。こうなると右辺の

    黒▲オキは時期尚早だったかも。冷静ならば白1打てますね。

天王山

    ここで古川さんが黒1と打っていたら・・・野村さん唸っていたかも。

    前の図と比べあまりにも大きい。まさに天王山でした

    苦労すれば右の白一団はシノギ・生きはあるでしょう。でも隅は自然に

    黒地になり中の黒は強くなる。すると前の白×ボウシは孤立石に。

    実戦は黒×と隅を確保。白が中を打つことになり主導権は白へ。

    ◎双方お疲れ様でした。野村さんの全勝がどこまで続くか誰が止めるか

    これからの対戦が楽しみです。