2022-11-03から1日間の記事一覧

     個性貫き会心局を(完)

右辺は一子利用され白満足なワカレに。気分良くし白1とカカったら ビシッと黒2。白3ハネに黒4切り違いです。これは好手段。 白△が厚く強いので黒×を動いて欲しいが白1の意図で目的。それを 看破し挫くのが黒の切り違い手段。 捨て石策の切り違い 切り違…

     個性派K氏五子局

個性光る立派なワカレ 3日15時30分の幽玄の間指導碁。K氏は久しぶり。個性的棋風は 健在で本局も随所に魅せてくれました。先ず右下隅です。 白両ガカリに黒4三々は封鎖するなら分断との意図でしょう。それは 心配なので白5とつけたら黒6、8はノータイ…

   次局も白熱勝負期待(完)

有力候補・上の黒二子捨てる策 一番気にしていた黒の有力候補を。左側白一子切りを打たず黒1と 出る手でした。勢いは白2切りですが黒3と隅からアテるのです。 白4で黒二子取られますが黒5サシコミが妙手段。白6、黒7と進み 振り変わりは黒良し 抜き抜…

    T氏三子局

11月2日の幽玄の間指導碁。開始時間はPM10時30分。初の方でT氏。 序盤圧倒されました。先ずその盤面を。 薄い連絡の姿・黒断然良しの序盤 黒地荒らしたけど白×三子取られ右の黒は頑丈な強石、左の黒も すこぶる厚い姿。逃げる過程で右辺方面の白模様化の夢…