次局も白熱勝負期待(完)

有力候補・上の黒二子捨てる策

     一番気にしていた黒の有力候補を。左側白一子切りを打たず黒1と

     出る手でした。勢いは白2切りですが黒3と隅からアテるのです。

     白4で黒二子取られますが黒5サシコミが妙手段。白6、黒7と進み

振り変わりは黒良し

     抜き抜きの振り変わりになります。優劣ですが図にすると一目瞭然。

     断然黒良しですね。黒A~Dまで黒の好点だらけです。

     他にも変化あるので断定は出来ないが黒1出が最強で有力とします。

一段落後の穏やかな展開 形勢判断は?

     左上の折衝が一段落しました。結果判定ですが隅から辺をかなり

     白が得しています。ここで実戦は中央白一団に迫る手を打たれたが

     右上隅を黒1と確保していたらどうだったか。白2と補強すれば

     最後の大場右辺を占めます。形勢判断・地合いはどうでしょう。

     先ず白地から。左辺35目、右下14目、中は7目で合計:約56目

     黒地は右下と左下を足して25目、中と上辺足して約15目、右上から

     右辺は32目と見ました。合計:約72目 15目超えかなり黒良し。

     左辺は損したが序盤の黒リードが大きかったと思います。

逆転漂う危険な展開

     実戦は黒1急所。上辺ポン抜きを活かし一発はキカシたい気持ち

     よくわかります。ただ白大石ですが下辺手をかけ現在危険はない。

     右上白2、4と手をつけたときT氏の持ち時間は残り5分切って

     いました。正しい形勢判断から冷静に打つのは難しかったと察します。

     白20とされるとコウ含みですが収拾容易ではない。無念の残念局

生かして上辺・右辺占め打てた

    右上は取りに行かず生かして打つ案を検討しました。黒1、3が適切。 

    以下は想定です。白18と安全確保した時に受けず黒19、白20で右辺に

    向かうのが明るい。大差ではないけど黒良さそう。

    ◎お疲れ様でした。また次の機会をお待ちしています。