個性貫き会心局を(完)

     右辺は一子利用され白満足なワカレに。気分良くし白1とカカったら

     ビシッと黒2。白3ハネに黒4切り違いです。これは好手段。

     白△が厚く強いので黒×を動いて欲しいが白1の意図で目的。それを

     看破し挫くのが黒の切り違い手段。

捨て石策の切り違い

切り違い定石 黒が先手で向かう箇所は

     一番地に辛い対応の白1~13定石を選択。ただ黒14と二目にして

     捨てられこれからが大変だなと感じていました。白15のときに・・・

上辺占めれば最適手段でした

     黒1と上辺を引き締めるのが良かった。確定地でなく模様だけど

     ×切りを見て黒(イ・ロ・ハ)の利き筋があります。白はそれを

     気にしながら削減しなくてはならない。優勢継続だったでしょう。

我満か反撃勝負かの分岐点

     実戦は気合なのか左辺白地削減へ向かわれました。局後にK氏も

     「やり過ぎでした。」との感想。シメシメと利用し見ての通り

     全体黒を脅かす雰囲気に。白△に黒A我満なら道中まだ長い。

    

     実戦は白の攻めも見て頑張りの黒イだが白ロ、黒ハ、白二、黒ホで

     白A急所を喰らい苦しくなりました。それでも生きはあるけど拒否し

     白を分断し勝負を挑む。結果はうまくいかず残念局となりました。

     ◆もし私が勝負を挑むならどう打つかを最後に伝えます。

アテコミの筋で白に方針を委ねる

     成功するかは不明ですが黒1と打ちます。△への反撃を見て。

脱出・分断は大成功

     白2アテに黒3とノビてどうするか伺う。白4は強硬策だが黒5切りで

     捨て石にして黒9まで見事脱出です。

     こうなると分断された白が心配する番。アテコミ大成功ですね。

威張ったシノギで満足

     白4と外からオサエれば穏やか。ただ黒5カカエで生きは確定。

     外の白は×二つの補強に悩むはず。これは満足して良いでしょう。

最強なら命賭け勝負

     黒1アテコミに白2が最強。もちろん黒3で宣戦布告。先行きは

     不明だがたとえ負けても堂々。K氏なら同意してくれると信じます。

     ◎お疲れ様でした。魅力ある個性棋風を次局も期待。