2022-11-07から1日間の記事一覧

   浦安碁会互先対局一場面

指導碁の合間にちらりと見た互先対局画像をお見せします。 某氏同士と表記し感想を伝えます。現在黒番 久しぶりに目撃 『亀の甲の尻尾付き』 経緯も手順もわかりませんがおおっと眼が見開いた場面。三子抜いた白の姿が あまりにも凄く隣の黒は心細い。第一感…

  浦安碁会から:山崎四段ハーフ💛形模様

今月は事情で残念ながら浦安碁会はありません。来月よろしくお願いします。 さて先月の指導碁から少しほっこり、互先対局から「おおっ。」という場面を お見せします。深い解説は無しで軽めの感想程度で。先ず山崎さんから。 山崎四段四子局中盤。盤面見て何…

  これからも内容濃き一局を(完)

さぁもう一勝負という場面で黒の時間切れは残念でした。 先行き・勝敗は対局継続してみないとわかりませんが その後の想定図をいくつか作りましたのでご覧下さい 終了場面 黒番 右下のコウは白が勝ちました。その代償で左方面に良き黒地が出来ています。 白…

 黒は封鎖敢行・攻め合いは白有利なコウ

緩まず勝負 最強封鎖の黒1に私も五分以上長考。一手のミスが命取りなので 慎重にヨミました。他のプロ指導碁でY氏がヨミ勝って潰し勝利 されているのを何局か目撃しています。 白2が最善のようです。ここが分岐点。黒が外へ焙り出すことも 可能でした。(…