2022-12-16から1日間の記事一覧

    K氏三子局 落下傘の一手

いつも解説ありのK氏が夜受けて頂きました。不思議ですが三子のほうが 内容が断然良いのです。それと前回大らかな中央手を打たれましたが本局も パラシュート、落下傘手が出現。それがどう見ても良い手に見えるのです。 大らかな手、右辺星高 その手は右辺…

     幽玄の間初のS氏二子局

16日17時の幽玄の間S氏二子局。初の方でしたが剛腕手段決行の 決断が早い印象を受けました。先ず画像で一場面を。 意表を突いた剛腕手段(白△に黒が打った手は?) 厳しかったブツカリ豪手 ゆっくり進むと思いきや・・・ 左上黒8ハサミから左右に確実な地…

    S氏九子局・見事な内容

立派な立ち上がり 白1、3はS氏に初ですが黒4、6は白サバキ拒否し良き対応。 白7二間トビに黒8は攻める積極性感じ良し。(別法は次図で) 白9~12まで白治まったけど隅の二間が固まり黒は嬉しい進行。 黒14ツメは攻める意思ですが左の二間がバランス…

   師走詰碁(10日研究会出題)

16日の有楽町指導碁は午前二局。氏五子局・S氏九子局の常連 お二人の方に感謝いたします。その際、研究会で出題した詰碁を 渡したらホームページに解答出ますかとの声。それでこ再出題し 近日中に解答を掲載したいと思いました。『師走詰碁です』 全て黒番…