K氏三子局 落下傘の一手

   いつも解説ありのK氏が夜受けて頂きました。不思議ですが三子のほうが

   内容が断然良いのです。それと前回大らかな中央手を打たれましたが本局も

   パラシュート、落下傘手が出現。それがどう見ても良い手に見えるのです。

大らかな手、右辺星高

    その手は右辺黒10。一路、二路下ならH沙美で普通ですがこれは・・・

    どうぞ受けてとの大らかな手。白は三線に応じれば無難ですがさらに

    被せてきます。すると右下二間ジマリが色褪せる。右上三々に入るのも

    黒10が良い手になりそう。さらりと打たれたが本当に良い感性しています。

落下傘手は白模様削減の好位置に

    右上はツケ切りサバキを選んだが黒10までのワカレは互角というより

    黒が満足に見えます。二間×二間が自然と確定地になっていますから。

    またポン抜いた白は厚いので寄らずの落下傘も消しの好位置。

    左上の折衝も力まず先ず先ず。白は治まったが手がかかっています。    

黒番:至高の一手は 

       今、白△と抜いたところ。黒番で次の一手をどこに打ちますか。

     

中央黒地完成の一手

     黒1と中央を囲いたかった。前に打った回りの黒石が全て活きます。

     上辺白2には黒3と応じて何事も無い。もし白4なら遠慮なく黒5と

     切って持ち込みにしましょう。右上の厚い形を信頼して良いのです。

     ◎お疲れ様でした三子局でいろいろ習得されこれからも頑張って下さい。