師走詰碁(10日研究会出題)

     16日の有楽町指導碁は午前二局。氏五子局・S氏九子局の常連

     お二人の方に感謝いたします。その際、研究会で出題した詰碁を

     渡したらホームページに解答出ますかとの声。それでこ再出題し

     近日中に解答を掲載したいと思いました。『師走詰碁です』

  全て黒番:コウになる問題二つ 右下は基本詰碁 

     先ずS氏九子局から。終局整地場面を画像でお見せします。

驚きの30目差

S氏は初に受けた時9級くらいだったか。九子局の手合いでも白が楽なハンディ

なので一面や強豪不在のときは対局中にアドバイスしなが指導していました。

急所で良い手を白が教えているので負けることはあったけがここまで大差は初めて。

それと本局考え方は少し示したが具体的には助言していません。これは上達されたと認識して良く本当に嬉しいです。その一場面を紹介します。(次回から)

佐々木六段、今井七段、佐々木会長研究会指導碁掲載遅れすみません。もう暫くお待ち下さい。一場面画像を予告として載せます。

佐々木六段が最高手を放った場面

今井七段戦闘の序盤 中を飛んだところ

会長が中を手厚く棒ツギした場面

 忘れないためにもなるべく早く解説と思っています。よろしくお願いします。