2023-02-06から1日間の記事一覧

   幽玄の間・最強Y氏定先局

幽玄の間指導碁で私が一番強いと感じているY氏定先局。6日19時40分開始。 最終場面・果たしてその評価は 白△と打ったときに残念ながら黒の持ち時間が無くなり終局となりました。 この後打ち継ぐとどうなったのか。皆様も考えてみて下さい。 上辺から中に伸…

    佐々木会長三子局

楽しみをモットーとする会長の碁は自由奔放。大胆な打ち方をされ 驚かされることが多い。一本芯が通っているので油断するとパンチ 喰らいます。本局は黒模様での先手切り上げがポイント。では開始。 早くも斬新手法 オサエならどちらか カケツギ&ハネツギな…

      池本六段三子局

次は池本六段との三子局。対局では不調とのことですが最近の 指導碁は石が張っていて内容が良い。本局もそうでした。 先に上辺トビは強気で好手 右上白5カタに黒6が令和的手法。強気の白7、9に 黒10と頑張る。白11ハサミに黒12下トビが最強手。 白a捨て…

      佐々木六段三子局

白5の五を意識した立ち上がり 待ちくたびれたでしょう。佐々木六段三子局を解説します。先月28日の 研究会指導碁。もう次の研究会は11日。急がなくては。では開始。 黒6のワリウチは白5の五を警戒したものか。白7を許すのは普通 損ですが白1を浮かせる…

     K氏三子局一場面

K氏三子局。有益な場面を絞って解説したいと思います。 序盤 右下が気になる 黒4、6は見かけない手法。黒12までしっかりした形だが 基本定石を比べ辺の展開が少々遅いので少し損と判定。 その他の手は文句無しです。 基本定石 念のため一番ゆ有名な基本定…