幽玄の間・最強Y氏定先局

  幽玄の間指導碁で私が一番強いと感じているY氏定先局。6日19時40分開始。

最終場面・果たしてその評価は

   白△と打ったときに残念ながら黒の持ち時間が無くなり終局となりました。

   この後打ち継ぐとどうなったのか。皆様も考えてみて下さい。

   上辺から中に伸びた黒一団のシノギ具合が焦点です。『黒番』

   このときの私の想い、Y氏の想い、AI判断は後半発表します。 

策手オキから戦闘開始

       白22まで穏やか。一応は私の注文した序盤。ただここで

       Y氏仕掛けます。黒23オキです。この手は二線ですが

       黒A連絡、黒B分断、黒C変わり身を見て相当な策手。

       穏やかな受けはAを阻止する手ですがコミ無しなので・・

白最強対応・予想図は

       白1が最強。対し黒2トビとなりました。

       白3は戦いましょうとの意図。白aを防ぐならば・・

少々黒が嫌な戦いかも

       黒1ツケ一本。白2と交換で白連絡防ぐ役割。黒3と

       飛び出し白4と競り合いになります。

       ただ白イ、黒ロ、白ハ、黒二が約束されているので右の

       白は強い。すると右大ゲイマジマリへ手をつけ易くなる。

       Y氏は意表手を打たれました。局後に『思いついた手』と

       伺いましたが大胆な手。それは・・・

黒最強・戦闘開始

       黒1打ち込み。白2サガリ箇所へ眼が行く。非凡な才能。

       白2で左側は黒活躍不可。そこで黒3という豪手最強手

       選ぶのがY氏の棋風。白6立ちに黒7トビで戦い打てると

       主張された感じ。白8は私も思いつき手。一応は目的は

       モタレ攻めです。対し黒9と最強対応。戦闘開始です。

戦いは続く

       黒12までの進行は「黒に頑張られているな。」でした。

       ただその分白が眼形厚く力関係は若干白有利です。

       この碁は見所多いのですが他の指導碁解説も滞っているので

       終局数手前から冒頭場面を解説しましょう。では一気に・・・

黒失着で白かなりポイント

       黒Aと這った所。その前の黒×が失着で右辺白△好形を

       得て白がかなりポイント得ています。白は分岐点でした。

手厚く打てば白有望でした

       予定の白1ノビが良かった。黒2補強許し悔しいと思ったが

       白3囲いで静かに進める。左上▲捕獲もあり地合いで白は

       負けていない。しかしこの図は黒の注文なのと上の黒一団

       攻めの誘惑に勝てず・・・

実戦:白最強攻めを選択・黒はシノギ勝負

       打ちたい白1に手が行きました。対し弱気逃げなら白満足です。

       やはり最強黒2を選ぶ。以下白地削減しつつ眼形を得ようと黒は

       居直りのシノギ白は自陣に追い込む攻めなのでその代償を得なけ

       ればいけない。黒12までシノギ派の私としては楽でない展開です。

攻めとシノギの攻防

最強手連発の黒

冒頭場面:ここで終局・果たして

        残念ながら白18で時間切れとなりました。この時点での

        双方の想いとAI判断を伝えます。

        白:黒かなり苦しいはず。左側の黒五子が取れれば白良し。

        黒:シノギありそうだが苦しそう。

        AI判断:コミありだと白少し良し。コミ無しだと黒少し良し。

        皆さんの判断は如何でしたか。地合い勝負になるとのAI予想に

        驚きました。局後この後どう打つかを数手やり取りしました。

        その図と私の想像した想定図を示し終了します。 

局後のやり取り数手

        黒1、3。流石はY氏、シノギ筋ヨメています。白4に

        黒5抜きまでがやり取り。この手で中を逃げると白5で

        下の黒損害が甚だしく負けなので仕方ない。続いて攻め

        白8、10が浮かんだがヨミの裏付けは取っていません。

局後やり取りと私の予想

       これは第一感の予想なので必然ではないことをご了承を。

       白は攻めつつ左辺黒への絡みでの技をかけようとしています。

       続いて黒aなら白bでどうなるか不明。左下の白が危険になる

       可能性もはらんでいます。

       ◆なお中の黒イ、白ロ、黒ハ分断は×弱点あり成立しません。

       ◎対局続行していたらどうなっていたか神のみぞ知るです。

        本局も凄い内容でした。次回もよろしくお願いします。