2023-03-03から1日間の記事一覧

栗林五段四子局。三々に入られた後の積極態度良かったがその後が とても大事でした。先ず黒が重苦しくなった時点の画像を。 左下治まったが影響が右上黒へ 隅根拠奪取定石 右上はツケ二段定石の一つ。白フクラミに実戦ノビは 厚い手だが少しあまいとされます…

    ★加藤六段逆転勝利の一場面

大分前に加藤逆転勝利画像を紹介しましたがその解説を行います。 かなり経ったので悔しさは薄れました。よくぞ発見したと今は感心。 投了図:中と右の手段が見合い 白1ツギして「さぁ検討だなと思っていたら」黒2ノビ!!! その瞬間、お顔を伺うと謙虚な…

    上野不忍池風景

確定申告のために2日東京上野税務署へ行きました。午前に着いたが 手続き二時間待ちで驚き。良き天気だったので目の前の不忍池を散歩。 そこでの風景を二枚お見せします。暖かい日差し受け春を感じました。

  幽玄の間四面打ち・注目場面速報

3日10時からの指導碁は先ほど終了しました。四面は本当に久しぶり。 先月の久喜市でお世話になった三人の方(S氏・H氏・K氏)と常連の のK氏の皆様方本当に有難うございました。何とか打てたので安堵。 検討で私が気になった一場面を少し早めに伝えます…

   池本六段三子局・断然攻勢の一場面

池本六段との中盤画像を先ずお見せします。今、黒が右辺を押した所。 楽観派の私は三子捨て石で右上黒を頂けるのではと思っていました。 右辺白三子が窮地の場面 数手前の手順 黒1切りは驚き。黒4ハネなら穏やか。白2は軽率で 」 単に白4でした。黒5、…