★加藤六段逆転勝利の一場面

       大分前に加藤逆転勝利画像を紹介しましたがその解説を行います。

       かなり経ったので悔しさは薄れました。よくぞ発見したと今は感心。

投了図:中と右の手段が見合い

       白1ツギして「さぁ検討だなと思っていたら」黒2ノビ!!!

       その瞬間、お顔を伺うと謙虚な笑みでした。

       居住まいを正し白3を選びました。黒4を待って投了です。

手数縮めるホウリコミ

        中を白3と受けるのは黒4ホウリコミが飛ぶ。続いて

アタリアタリの儚さ

       白1抜きに黒2アテ。b駄目が空いていても・・・です。

後の祭りよ~♪

        白×で白1と抜き手入れすべきでした。この図で

        ヨセて作ったら白19目良かったです。(ノД`)・゜・。

立ち上がり・立派な対応

        右下黒4ツケに白5はあまり知られていない定石。

        ご存じなかったようですが黒14と良き対応されて

長南氏褒めた右辺詰め(黒4)

       以下別人のようにきちんと対応ししっかり打たれています。

       昭和的考えだと右辺黒4ツメでは右上から詰めたくなります。

       ただ検討に加わった長南氏が右辺黒4の良さを推奨し強調。

       根拠無き一団を厚みと勘違いしてはいけないとの考えで賛成。

       左下黒22。ようやく加藤さんらしい手が出現。一石三鳥を

       目指しています。善し悪しは後の打ち方で評価されます。

       ◎11日の研究会では連勝目指し頑張って下さい。