2023-03-06から1日間の記事一覧

  久喜指導碁ラスト・幹事H氏四子局(完)

ようやく久喜指導碁解説ラスト。幹事のH氏です。対局時間が残りわずかとなり 早碁的になったのは仕方ない。もう一人の監事S氏と会の佐久間さんと久しぶりの 対面指導碁出来なかったのは本当に残念でした。でもこれから機会増えると期待。 序盤を取り上げま…

      K氏三子局一場面

先ず終盤画像をご覧下さい。日常でよく見かける光景です。 果たして白這いは絶対なのか 黒1コスミは盤中最大。白2は仕方ない。するとノータイムで黒3、白4。 良くある日常ですが物足りなく感じます。白2を先手で打たれるなら初手で 黒2も考えられたか…

      H氏四子圧倒勝利局

その日唯一勝利されたのがH氏。幽玄の間でも数局受けて頂いていて そこでのハンドルネームはT氏。初は五子、強さ認め手合い昇格した 次の四子でも連勝。私が勝利したのは時間切れ局で継続なら黒良かった。 本局圧倒されました。先ず終盤画像を見て下さい。…

 今月日程変更の指導碁会と棋院指導碁日程

前にも伝えましたが念のために変更したスケジュールを載せます。 ●下じょ会→19日(日)囲碁サロンじょじょ 12時30分~ 普段は第三(日) ●浦安碁会→12日(日)新浦安駅前施設 13時~ 普段は第一(日) ●棋院指導碁 21日(火・祭)有楽町囲碁センター 10時45…