K氏三子局一場面

      先ず終盤画像をご覧下さい。日常でよく見かける光景です。     

果たして白這いは絶対なのか

  黒1コスミは盤中最大。白2は仕方ない。するとノータイムで黒3、白4。

  良くある日常ですが物足りなく感じます。白2を先手で打たれるなら初手で

  黒2も考えられたから。黒2で黒3の這い返しはどうなるかを検証します。

這い返し追及検証

 黒3這い返しに白4オサエならそれだけでもお得ですがさらなる追求黒5ノゾキを

 検証します。白へ寄りついてポイント得られるか。

左と連絡し眼形追及

       ノゾキは左右を見合いにしています。白1なら左に黒2と

       連絡。白3を待って黒4と隅のオサエ。白5、7で白は

       生きますが中を黒8と囲い一仕事終えて先ず先ず。

切りで右と連絡・白薄い

        左遮断の白1に黒2、4を用意。この後、白シボリなど

        打てても×断点二つが残り生きても悪そう。

かなり寄りつき成功

       白1ツギは愚手で取りあえず黒満足。黒2、4追及から

       黒6オサエで攻めます。必死な白7には無理せず逃がし

       ダメを繋がらせるのが賢い。これは黒成功です。

       ◆隅受ける前に『中にオキの攻めは好手』が結論でした。

下辺入らずの模様対抗作戦

       実戦は積極的に白勢力へ黒2打ち込み。良いと思います。

       ただ黒は分岐点で中を黒1と拡大し白2に黒3と大模様で

       勝負するのも有力でした。白×を手をかけず飲み込む構想。

       夢ありますね。ただ破壊されるかも。私の得意分野なので・・・

『馬の顔』補強しこれからが勝負

       黒1から白8まで実戦。今は黒逃げが主流で白を攻める

       A級打ち込みではないが白が油断すれば直ぐ立場変わる。

       次に黒A『馬の顔』補強がお勧め。これからが勝負です。

 カタでモタレて進出がベスト(参考に)

        前図の黒3トビは白を追いかけている感じ。黒1カタが

       最適でした。以下想定ですが下の白へ圧力かけながら右の

       白薄みをじっくり伺う雰囲気感じ取って下さい。 以上。