2023-04-23から1日間の記事一覧

   幽玄の間N氏定先局

23日(日)の9時10分設定にN氏からの申し込み。久しぶりで嬉しい。 先ず勝負所を画像で。①画像が実戦場面 ②は検討で指摘した黒最善手、 ③は白無理した場合の破綻図。 ①黒番。考慮されたが打ちたい手が正解でした N氏ここで長考。黒の薄み具合をヨンでいた…

       Kさん三子局

手厚いコスミ Kさんとは普段三子ですが本局は白10目コミ出しの 設定です。ちなみにMさん、Oさんはコミ20目の三子。 白3に黒4、6は有力。①攻められない黒石にする。 ②大きな白地は与えない。二つの意志と察します。 黒10は工夫手。黒a平凡より勝る面があ…

      Oさん三子局

定石・最初の注意点 Oさんは下地会大会に何回か出場されています。前回は 四段で準優勝されました。辛抱強い碁という印象ですが ここぞという時は頑張るタイプ。立ち上がりは 緊張して いたのか定石でミスがありました。白7のときに・・・ 基本定石 黒1ワ…

       Mさん三子局

冷静なツメ 市ヶ谷の大会中学団体でKさんと出場していたMさん。 序盤は大人しさの中に靜かな闘志を感じました。 黒2カカリ、黒3両ガカリと積極的。黒8で三々もあるが ノビから黒10ヒラキも立派な定石。白11守りに黒12オシは 単に黒14なら穏やか。×の切り…

   特別指導碁&研究会無事終了

昨日は研究会の前の時間を活用し高校生三面指導碁を行い無事終了しました。 三人のお父様、お母様方もいらして気楽さは吹っ飛び真剣な雰囲気で開始です。 画像左からKさん、Oさん、Mさん。Kさんは会員の方の娘さんで研究会参加 もかなり。Oさんも会員の…