Kさん三子局

 

手厚いコスミ

        Kさんとは普段三子ですが本局は白10目コミ出しの

        設定です。ちなみにMさん、Oさんはコミ20目の三子。

        白3に黒4、6は有力。①攻められない黒石にする。

        ②大きな白地は与えない。二つの意志と察します。

        黒10は工夫手。黒a平凡より勝る面がありそう。

戦いならこの図

         戦闘目指すなら黒1ハサミを急ぎます。白2に黒3トビ。

        そこで右辺受ければ普通だが私は白4と中を飛ぶ手が好き。

        黒5で右辺止めるのが気合。白6打ち込みも気合と進む。

        ただ堂々黒7トビで戦いは黒有利。忙しいがありました。

穏やかで力溜めた立ち上がり

        白1は補強と左下黒へ少し圧をかけた手。対し右辺

        黒3や5と止めるほうが気合的ですが黒2三連星も

        なかなか。白3を占めて不満なかったけど黒4コスミ。

        これは重厚です。取りあえず白5と這ったけど黒6に

        左右タイアップ大模様化防止と白7高ワリウチ。すると

        黒8。「オサエ大きいよ。」との声が聞こえた感じでした。

        ここまでKさんじっと力溜めている印象です。   

迫力の打ちこみ

        黒1、3のツケノビは最適。黒7まで立派な黒地を

        建築し順調。白8のとき白4は三々だったと後悔して

        いたら黒9ドカン!これはやり過ぎに見えたが今の

        見解では最強手だと思います。ただし穏やかな道も

        なかなか良いので次の図で紹介したい。

後で打ったボウシ・今が最適

        Kさんは数手後に下辺へ夢ある手を打たれました。それは

        黒1ボウシ。上辺へ仕掛けずに今打つなら感じ良く映る。

        白2両ガカリには黒3、5と戦う。打ちやすそう。  

ストレートで野性的

        実戦黒1~8はプロ的には筋悪く見えます。ただ私も

        アマ時代に考え打っていただろうストレート手段。

        黒は犠牲石多いのですが右上白は苦しくなるのです。

プロ的感覚

           一手だけ伝えるので眼に焼きつけて。黒1ツケがプロ的

        発想で感覚。黒イ、白ロ、黒ハの絶対手を保留するのです

                           応用効く発想なので実戦で似たような形・場面に遭遇したら

        是非試してみて下さい。   

右上惜しい。追及手あった

        初手からの棋譜で解説します。右上は白41まで白に連絡

           されシノがれてしまった。白31が黒の収穫ですがそれまでの

        左上から上辺の損が取り戻せてなく影響で白43カカリが厳しい。

        白が主導権を握る展開となりました。

        黒40で良い手あったです。白を楽させないその手とは・・・

コウは白の負担

        実戦白△に黒1オサエが最強でした。白2に黒3とツギ

        白aでコウですが黒bや黒cなど良いコウ立てあるので

        代償を得られます。あっさり繋がらせた実戦との比較を。

        ◎お疲れ様でした。Kさんは積極的ですね。強い相手にも

        臆しない姿勢は主将として頼もしい。大会期待しています。