2023-10-30から1日間の記事一覧

     久々強豪S氏定先局

S氏とは久しぶり。二子は私が分が悪く先は下手がまだまだとなるでしょうか。 本局は持ち味の中央感覚はあまりで出現しなかったけ 序盤の手厚さを活かす 積極性をじわじわと進めていたと思います。 先ずS氏感想の打ちたかった『幻のモタレ攻め』を画像で。 …

      佐々木氏三子局

会長の棋風は信念強きスタイル。細かい地の損得よりも自分らしさを 優先され簡明なワカレが得意。気が付くと私は導かれています。画像を。 立ち上がり(右下手順わかる方いるかな) 右下白がスベったところ。互先だと黒の根拠を奪う堪らない好点ですが 会長…

      V氏二子局

この碁は中盤で白はすこぶる手厚くなります。ただし地合いはかなり黒リード。 最後の白のパンチが決まるか不発に終えるかがポイントでした。その場面から。 強気シノギ・二目の頭 ノビだと予想していたら二目の頭ハネ。時間かけず打たれたが好手に 見えまし…

    研究会指導碁:島氏四子局

指を大怪我された島さんが参加されました。まだ治癒されてなく 慣れない左手での指導碁・対局はかなりしんどいと思います。 それでも島さんらしさありの内容で安心しました。 その日の対局は佐々木会長との二子局。整地画像からお見せします。 ジゴ局 細かい…