【事件簿】大ポカ物語(幽玄の間V氏三子局)

左下にヨセコウありその行方が勝負という場面

11日(日)22時20分という夜のネット指導碁。V氏には四子から三子と計6局くらい

受けて頂いて内容は伯仲しているがまだ幸いに負けていません。本局も熱戦でした。

盤の左下を見て下さい。攻め合いで白のヨセコウになっています。右上に白1とコウ立てし黒2受けまでが実戦。

◆続いて白3(左下一線コウ取り)と抜けば次に一線ダメ詰めると本コウなので黒は

どこかにコウ立てとなる。勝負続いていたでしょう。

それが・・・白3でやらかしてしまった。

本当は一線コウを取るべき

見やすく拡大しました。本当は白1抜きと打つべきなのを・・・

うっかり上のコウを取って抜かれショック

自分のコウ立てと相手のコウ立てを考えながら空白の一瞬、白1、黒2となりました。ただ実戦はV氏も私がポカしたのを知らずコウ立てしそれから打ち上げが結末です。

この後少し打ちましたが10目は足りないと判断し【清く・潔く】と自分に言い聞かせ

投了しました。V氏初勝利の喜びがチャットで伝わりました。

『関係ないコウを取る』過去にも経験あります。皆様もご注意を。