幽玄の間 V氏戦闘局

   15日午後のV氏二子局。本局は左辺攻防が全てでした。

   対局後に体が熱を帯びていて扇風機で覚ますほど。先ず画像を。   

白左辺打ち込みに黒次の手は?

 私の黒予想は二つ。そのうちの一つを打たれました。戦闘派のV氏らしい手ですが

 白からコウの可能性も消した手。指導碁三子以上の方は即ピント来るはず。

V氏打たれたのは最強反発の二線オサエ

                           打たれたのは隅1.早い段階で二線ですがここは白の

        眼形に関し要点。また別の手段も防ぐ効果もあります。

        ただし強い黒からさらに手をかけているとも言える。

        この手をめぐる双方の思惑・攻防が始まります。白2~

           白8まで実戦。急所に白石。黒の手が止まりました。

下地が黒なら選択した可能性高き戦闘図

        ブログ作成時に浮かんだ打ち方。左下隅を犠牲にしますが

        黒9のぶった切りに賭ける。振り変わりになりそう。

  ワリコミ検証(白aコウ仕掛けは白無理)

        検討で黒ワリコミあったかもと伝えたので検証しました。

        白2~6と一子取りそう。黒7は絶対手。ここで白aと

        コウを仕掛けるのは黒b抜きでコウ立て皆無で無理。

        黒良いのかというと・・・白は梅鉢選びます。

梅鉢で地に辛く白持ち

        白1ツギが可。黒2が相場でシチョウに取れば良しと

        言いたいけど白3、5と連絡します。一段落です。すると

        左下黒薄いのに気づく。黒6補強、白7カカリと進みそう。

        左上黒×が働いている感じしない。地に辛く私は白持ち。   

  第二予想は黒トビ。コウを仕掛けたかも

        左下白打ち込みに素直なら黒1トビ。部分的に白はやり

        過ぎか。両ガカリも考えるが狙いの左上隅敢行したかも。

        白2です。黒3に白4はコウにする筋。黒5~白8と進み

勢い振り変わりに。優劣は如何

        黒1コウ取りに白2がコウ立て。対し黒受けると白は

        コウを取り返します。黒がどこにコウ立てしても抜く。

        よって黒3は黒aと解消。白b突き抜きとなるでしょう。

        続いて右下白cか。左上のコウに負けた白の損はかなり。

        この振り変わりは黒良しだと思います。黒1ありました。

柔軟なポン抜かし策

        黒1(a)ツケは意外。普通は序盤で一子ポン抜かし

        連絡するのは良くないが定説だから。しかし黒7と

        され次の白の手が難しい。白aは黒×で却下。白bは         

オサエを避けた理由

黒の豪手段・ただし白勢力増大

         隅の黒にも断点あり悩ましいだろうと思ったらV氏

         決断の黒1、3、5。白6まで下辺厚くして損ですが 

         次の黒7、9豪分断で取り戻せるとの判断。白10はカケ

         ツギと比べ断点残るけど左上白へ応援。しかし黒11、13

         最強追及が厳しい。V氏の真骨頂です。

         白14、16に黒イなら実利、黒ロなら厚み。選ばれたのは                                                                                                                                                                                                             

中切り軽率。白切りコミが痛打

        黒1、3厚み選択。白を生かす方針良いと思います。

        白4と生きたとき黒5切り。これが勇み足で失着。

        コウにして左辺ツギをコウ立てにとの意図でしたが

        白6切りがカウンター。上から取れず痺れています。

ツギ決めるところ・そして転身がお勧め

        先に黒1ツギが正解。白2受けとなる。何でもない交換
        ですが前図の白切りに上からアテられるのが大きい。そして

        中の×断点は後の楽しみと白模様削減に向かう。お勧めは

        黒3裏ガカリ。白4なら黒5、7と胡坐かきかます

        V氏の今後の課題はこのようなあっさり感。確定地多い時は

        戦闘休憩し地で相手に圧を与える。白は×を守る余裕ない。

幻の振り変わり図(好勝負)

        実戦はコウ争いになり黒が左上に黒1コウ立て。白は

        中のコウを白2と連打。これは左上を白を捨てる決断。

        次にミスされたが黒3なら白を仕留めていました。

        白4~8で隅は取られるけど黒13まで※次に白14と

        模様へ芯を入れたでしょう。振り変わりで得た黒の

        確定地左一帯は約50目。これからが勝負になりそう。

        ※黒13手入れは味良いけど損。正しくは黒(1の十六)

        ◎V氏が戦闘力さらにUPし、地でも圧力かける力が身に

        つくと本当に脅威。次回も楽しみにしています。