幽玄の間N氏定先局

   前回良き内容のN氏は30日8時20分と早き設定に申し込んでくれました。

   見応えある場面をお見せします。先ず画像を三つ。

N氏渾身の切り(勝負手)

シノギ勝負(攻め合い絡みだが黒が大変なようです)

▲トビ喝!

正着はツケノビ

        迫られてハネられた場合、多くは黒1、3ツケノビが形。

        黒5まで進出し左右を見合いにする。白6守りなら黒7と

        打ち込み戦いも可能。互角の進行です。

白への狙い筋(白困る)

        白1は左辺頑張りだが黒2が定石後の狙い筋。対し

        白3は黒4、6がすこぶる厳しい。白苦しくなります

相場進行:黒打てる

         白1が相場。以下黒6まで攻めつつ広げ調子良く黒持ち。

気を取り直し好点へ(カタ削減)

         左側は白厚くして失敗したが実利は得て先手。ここで

         右辺黒1カタは素晴らしい。最近のN氏は損を直ぐ取り

         戻そうとせず切り替えが良くなっています。白10までの

         ワカレは黒がポイント得た感じ。さてここです。

         ◆実戦は右辺狙いありと見て難しいことされたけども・・・  

柔らかな打ち方(参考に)

        相手が譲歩した場合は全体で良い所を探すのがお勧め

        私なら上辺黒1。相当な好点です。白2は仕方ないが

        調子で黒3へ進出します。以下は想定。左上の白厚みが 

        働かない局面に導かれている感じ。白焦りそうです。

左下決行のチャンス

         右下から数手小競り合いがあり下辺黒の形崩れています。

        次に実戦は黒イのカミ取りでしたが左下を黒1、3と切る

        チャンスでした△二子か一子どちらか取れます。

        右下隅はイとロが見合いと考えて大丈夫。左下続きは・・

切りからシチョウ

        白1オサエは良くない黒2、4の切り切リが好手で

        黒6までシチョウ。白大損します。白が最善に打つと・・・

コウを譲る発想・好勝負

        左下が白最善図。黒四子アタリだが黒は継がないので後手。

        黒1と中にノビるのが良さそう。白2とコウを取るが黒は

        拘らず右上黒3と打つ感じ。白aと抜くなら黒bと拡大。

        局面はバランス取れて好勝負だと思います。       

実戦:左下も絡んで凄い迫力

        黒チャンス逃し白優勢になったが下を手抜きし上辺に白×と

        キカシに向かったのが失着。中の切り(冒頭画像)が凄い

        反撃でした。一応白1、3から白5が用意した手だけど

        ここでN氏左下へ工作したのがうまい。下辺と中を有利に

        するのが目的です。この場面手合いのような雰囲気でした。

        ◆黒12ノビに隅を味良く取りたかったけど・・・

白大人しい選択は後半勝負

 

        白1へ手が伸びかけました。しかし黒2キリから黒3カケが

        好手筋。白イのアテに黒ロがあってグルグル回しのシチョウ。

        白5と二子取るくらいですが上辺黒6と戻され白さっぱりです。

白最強ツギ選択、黒は巧みに・・・

        白1ツギで勝負しました。しかし黒2と石塔を受けるのが

        良い手で・・・

黒成功・白三子取る手検証

        白8まで隅は無条件取られとなったが黒9が成立しました。

        白×無効手にして明らかに黒成功。白10のときは余裕なく

        ここからが勝負という気持ち。黒三子捨てては勝てない

        ので黒も必死。白16まで必然。実戦は次に黒aでした。

        仕方なかったようですが白△取るとどうなったか検証します。        

生きありや無しや

        黒1と取ると白2オサエとなる。黒3以下は両者最善を

        尽くして結果はコウになるようです。   

このコウでは苦しい実戦は正しい)

        次に白は1を取る。右辺に黒から側コウが2つあるが

        白は上にコウ立てあるので黒苦しいです。

        ◆よって実戦右辺ノビは已むを得なかったのですが

        一つ打ちたい手があった。最後にそれを示し終了します。

一本ノゾキは左への応援

   黒1と一つノゾキ打った方が良かった。今なら白2ツギ。そこで黒3と右一団

  脱出します。白4~黒11まで実戦と同じ進行になったとき黒1一子が役立ちそう。

  必ず黒良しかは不明だが白はこの後の打ち方が難しかったです。

  ◎お疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい。