今井七段三子局

    今井幹事には先月の大会でお世話になり本当に有難うございました。

    二子で好勝負の日は近いがそのために三子は全力を出します。先ず画像を。  

黒番:中央の黒をどう対応するか

      今、中の黒へ白が迫った所。形勢は地合い黒が良いがここからが勝負と

      考えていました。この後の展開は後ほど。では序盤から

位低く今一つの出だし

        白13まで。何目という数字は出ないけど白のポイント。

       一番は左下黒2の位置が不満だと思います。黒6は三々が

        適しているけど黒8では・・・

 下ツケたい。白オサエなら足早に進める

        黒1と下ツケたい。白2、4なら今井さんも選んだはず。

        次に黒スベリが定石ですが足早く左上へ向かう感じ。

        白6が良い手だが黒7、9と補強し澄ましましょう。

        左下▲が絶好のシマリとなっています。黒が懸念したのは

強硬手にはハネからノビの筋が有力

        白1、3です。これは高目ケイマガケハネ出し手段

        大型定石や変化多数。『回りに相手の石があるときは

        真面に戦うと危険』が定説ですが黒aとツガず黒7が

        難解を避ける簡明手。隅は捨てません。続いて・・・

 シチョウ黒良しが条件・早治まりで簡明

        白1、3カミ取りに黒4とシチョウで取れるのが条件です。

        白5、7は黒8。白9には黒10、12と早生き目指します。

        ◆三子局は右下一帯で地を持って治まれば打ちやすい。

隅取れば実利大きい

        白1には黒⒉ツギ。白3オシなら黒4と隅を取ります。  

        白5に黒6で攻め合いは勝ち。実利大で黒良し。      

明るい発想・四線のカタ

        下ケイマで気分良かったが黒1カタを打たれ眼が覚めました。

        対局時は地にあまいとも感じたけど今見るとなかなかです。

        下辺は白イなら黒ロで嬉しいので手抜きは当たり前ですね。

手厚さを活用したい場面

        四線で確定地なので右辺かひたすら受けました。将来▲が

        働くか重荷になるかがポイントになりそう。数手進み左上

        両ガカリから白1、3に黒はA・B・Cの三通りを予想。

        本命は強姿勢の黒A。黒Bや黒Cは 軟弱なイメージ。

        今井さんの手は予想外でしたが・・先ず堅ツギの図を。 

一押しは堅ツギで戦う案(予想例)

        中に石が来て右の黒石が攻めに役立ち打てると思います。

実戦:少しちぐはぐな印象

        黒1は白ハネで地にあまい。戦いを避け厚く打ちたい場面で

        適していますがこの碁形では柔な感じしかし白2に黒3!

        ある意味強気です。続く白4には黒5!これは微妙で弱気では

        ない。黒Aなら堅いけど白も一子捨てやすいのです。動けとの

        声と感じました。白6は様子見。黒A守りか黒B反発かを予想。

        すると黒7。◆この辺り今井さんの意図・方針が全く読めない。

        ちぐはぐと感じたが白もどう打つか難しい。

        黒に誘われた感じもある戦いへと進んでいきます。

         

左辺代償を得て黒盛り返す

        白1は勢いでしたが無視し黒2。ここが大きかった。

        弱い左上黒一団の補強と勢力拡大を兼ねています。

        「▲を攻めて良いですよ。」と今井さん強気ですね。白1は

        左辺を何か打つべきでした。白1は駄目手になる可能性あり。

       

冒頭場面:黒番

        お待たせしました。冒頭場面です。左辺と左下に厚い

        黒地を作られ白は中の黒へ寄り付くよりない場面。

        打たれたのは黒1オシ。取りあえず白2とハネた時に

        黒3は冷静でした。白イ封鎖は黒ロで生き。黒×ですが

        白aは黒bで不安なし。白は何か利得を得たいので・・・

決断の出切り

       先に右下白1と様子見。すると黒2、4出切り!白が強い

       立場と思っていたので豪は意外でしたがサバキを目指す好

       手段でした。対し白イは黒ロ。対応難しく困っています。

       

       ◆残念ながらセンター閉館5分前。打掛けもあったけど今の

        黒出切りを評価し判定で黒勝ちと告げました。今井さんは

        自信ないと謙虚。さて次に白が普通の手を打つと・・・

予想例:黒有利で白がもてあましそう

        白1か。しかし黒2ハネ出しがタイムリー。まさか切る

        わけにもいかない。白は右下黒×が狙いというか取りに

        行けるけども左辺の白△が窮地に陥るでしょう。また

        上の白一団も右上に分断があるので安心ではありません。

        ◎今井さんは遠方から参加し早くに指導碁予約されていたが

        数多かったことなどで甘えて最後に始めため時間なくなり

        申し訳ありません。次回は必ず優先します。お疲れ様でした。