栗林五段四子局

         本局は少し温めだが隙が無い碁を打たれました。

調和手

        白9スベリに黒aいったん受けもあるが黒10は賛成。

        次に戦いの黒イやロ打ち込み、厚く打つなら黒ハを

        含んでいて軽い姿。

手厚い手・ぬるい手

       白1守りに▲補強省いて平気だが黒2は厚い手。黒a整形を

       含んでいます。左辺白7に黒8受けはぬるい。悪手ではないが

       黒aが攻守兼ねて勝る。白9ツケには二拓。黒イなら褒めるが

       黒ロだとそれほど。外オサエならどうなるか示します。

切り怖くない。横ノビが好手

        白2切りは怖くない。黒3ノビで白困ります。

隅も辺も頑張れる

        白2ハネを選ぶが黒3ツギが冷静。白4に黒5、7と

        連絡を促します。白8に黒9がタイムリー。

積極的な打ちこみ

        左辺白6まであまかったが×と受けずに隅を黒7は好点。

        上の三間守るのは癪なので右下白8、10と構えました。

        すると黒11ドカン!良いですね。これぞ石の流れです。

打ち込み成功・スッキリしない補強

         白3(a)下ツケから黒14まで打ちこみ定石完璧です。

         結果は黒地増やし白の根拠を奪って成功。白外勢が

         右上隅堅固で働かず攻められる可能性もあります。

         白15に黒16は上▲の白の攻めを考えていれば評価大。

         白17と割ったのは気合ですが・・・黒18はスッキリ

         しない補強でした。▲にまだ白×が残っています。

捨て石整形の筋&緩まぬ受け

        検討で伝えきれなかったが右辺黒1ツケを紹介します。

        捨て石で先手整形が目的で白2~黒7まで眼形厚くなる。

        もう補強済み。今度は右上隅へ。実戦は棒ツギでしたが

        黒9が正解。白10の予定でしたが黒11でピンとしています。

        ◆白10でアテを気にされていましたがそれは次の図で。

隅味良くなり嬉しい

        多くの場合白1アテは打ちにくい。理由は隅の黒地を

        味良くしハサミツケ筋が完全に消えるから。中の黒一子

        分断も黒10まで不可。心配無用でした。

実戦は左辺・冷静だが・・・

一線アテで寄り付いてから戻りたい

        一線ハネは白の権利と認め過ぎるとチャンス逃す。先ず黒1と

        ノゾキを利かします。仕方ない白2に黒3とアテられたら

        『先にハネるんだった。」とボヤいていたでしょう。眼形が

        心配なので白4くらい。そこで黒5と抜く。もう一手白6は

        省けません。そして左辺黒7へ、小気味良い寄りつきですね。

        ◎お疲れ様でした。野波さん・加藤さんと二次会にも参加頂き

        有難うございました。来月14日(土)もよろしくお願いします。