堂々の勝利局(完)

 

白の目指したい図

    置き碁も私は反省を常に考えたいタイプ。ここは素直に白1オサエで

    した。黒2ツギで△一子動きにくくなるが利用法あり。白3ツケが

    上策です。黒4、6は順当な受けですが白7が頑張り所。無難な黒8

    なら白11まで先ず先ずの治まり。もちろん白が各段に良いわけではない

    黒が実利に拘ったことを咎めるならこの図でした。本来黒は・・・ 

厚み活かすならお勧めの模様構想

   検討で伝え損なった図。黒1オシが一つの急所でした。今なら白2ツギ

   でしょう。そこで黒3大ゲイマで左方面を模様にしたい。白4、6は

   固まるので嬉しいと考えます。▲を活かすなら実利より模様拡大ですね。

担ぎ出しは白重い黒ペースに

画像で経緯を説明します。白一子を担ぎ出したのが実戦ですがやり過ぎでした。T氏

待ってましたと的確に対応。隅のノビを先手で打てて実利得。一眼確保も大きい。

比べ白は逃げるだけの旅です。

中の白ケイマに黒は迫ったが白ソイ対応に手が止まった場面。この手は気負いの表れ。

迫り過ぎでした。正しくは・・・

離して迫り遁走促せ楽々の進行

    先ず黒1~白4まで地の損を気にせず決めましょう。そこで黒5と

    やんわり迫ります。白6には黒7と調子で厚くしする。以下は想定ですが

    元々左上白一子を白は何が目的で逃げたのか・・・となるでしょう

白の阿漕な構想・・・天罰下る

    相手が悪手を打って得した時に「もっと儲けよう」は注意が必要です。

    反発を喰いやり過ぎになり兼ねない。本局がそうでした。

    黒×悪手のために白は好形に。それで満足すれば良いのに白1は何と

    阿漕な構想か。期待したのは黒2、4受け。白5と割られたら黒が守勢に

    なるでしょう。想像ですがK氏眼光鋭く・・・

反撃!勝因

    黒1切りで反撃したのが実戦。予想してなく白2~黒11まで進んだが

    白感じ悪くなっています。左上黒一団が強いとの裏づけからの判断だが

    本当に素晴らしい。大きな勝因だったこと間違いなし。

後半。中に少々火種あり。右上のまとまり具合が勝負

 いろいろあり私も本気で打っています。右上黒地がどのくらいまとまるかが勝負と

 なりました。結果は黒3目勝ちと微差ですが堂々の内容でした。

 ◎お疲れ様でした。いつか三子指導碁実現することを期待しています。