大局観も身に着け会心局を(完)

ノゾキを活かす継承手は?

     白1はV氏が感服してくれました。自身も自信ある一着です。

     黒2を誘い白3と右方面が豊かになりつつあります。もちろん確定地

     ではないけど中の黒が落ち着くまでは入りにくい。黒6ノゾキは微妙。

     白7とされV氏「良くなかった。」という感想もあったが・・・

     実戦の黒イは白ロで良くない。黒ロが有力で最強だったと思います。

実利相当。中は白の出方見てサバく

    黒1とオサエられたら長考したでしょう。白2(7)切りが第一候補だが

    黒3とアテられると逃げにくいので白4~8と中を分断する流れに。

    しかし黒9切りで左辺ベラデカ。代償で▲を攻めというより取りにいくけど

    軽く捨てられ右辺削減されるかもしれない。白として怖い図。

連絡されると白失敗。右一帯へ土足侵略

     白2ワリコミは即却下。一応図を示しますが左で儲けても黒に味良く

     連絡される。土足で黒9ドカン!白後悔するでしょう。

     ◆お待たせしました。冒頭の場面での次の一手を解答いたします。

第一案:中の黒一子活躍目指す踏み込み

    黒1踏み込み消しがお勧め。これは深入りではない。理由は黒3を

    見ているから。白イなら黒ロ、白ロなら黒イで白の方が不気味です。

第二案:ドカンで勝負・負けても強くなる

     互先的かもしれないけど先ず黒1切りを決める(味付け)今なら白2.

     そこでドカンと黒3打ち込み!上手・プロの意地で白4だが強▲には

     響かない。黒11まで私ならばの打ち方で想定『何とかなる。白の方が

     根こそぎ荒らされたら怖いと言い聞かせて打てば光明輝きます。

     ◎実戦は囲い合いを選択。それも勝負ではあるが左辺・隅・右辺を

     連結しまとめるのは結構大変。上の二図は今後の参考に。

     お疲れ様でした。次の指導碁楽しみにしています。