久しぶりのK氏六子局

  K氏久しぶりです。今回は六子局。新鮮な気持ちで臨みたい。先ず画像を。   

右辺白がポン抜きしたところ。次の一手は絶対手。後ほど

白ツケへの対応(ハネ・ブツカリ・ヒキ)選ぶなら?

対応は(自然ハネ・冷静ヒキ・腕力ブツカリ)

ハネた図・互角の進行

剛腕派ブツカリ切り・成功例

隅の味悪を耐えるのは大変

        ◆実戦は冷静なヒキでした。簡明なので良いと思います。 

実戦進行。黒17が惜しい

        黒11からグングン押し付け右との連絡を計ったのは

        力強く賛成。黒17が惜しい。白20とされ▲との間が薄い。  

中四本からはケイマ進出が可能

        ▲四本になったとき黒1ケイマと早き連絡が可能でした。

        白2トビに黒3で厚く連絡出来る。なお白イ、黒ロから

        白×と切るのは黒a、白b、黒cゲタまで。 

白コウ含み仕掛け場面

       本当は大変ですが右辺白1切り。黒の対応次第でコウを

       仕掛けるぞとの脅しです。×二つ打たれると両アタリなので

       コウを取ったのが実戦。そして勢いから・・・ 

突き抜きが肝要手

        白3切りはコウ立てでしたがノータイムで黒4抜き!

        驚きました。白5ポン抜きが凄いので。しかし黒6

        突き抜きも並みでない凄さ。冒頭画像の答えです。

        白7で右辺白地になったけど左側白は互先的には瀕死の

        状態。黒8は全部の白眼形狙う意図だが白11と繋がれて

        攻めて得するのは容易ではない。ここは分断が良かった。    

分断でどちらか取れる

        分断なら黒1ケイマが正解。白2~黒5まで。どちらかの

        白を標的にします。左上白6と生きたら黒7で捕獲完了。

        白6で中を動けば黒6が必殺。左上白は二眼至難。

左下への食いつき方

       左下の白への攻め方、食いつき方ですが意外なようで

       黒1二線がすこぶ厳しい。次に黒2を見ています。白2受け

       なら黒3と地を得しつつ攻める。白8まで何とか生きた顔を

       したら黒9が決め手。白10に黒11がいつの間にか成立。

       ◆これぞ攻めの効果です。二線は要点になること多い。

       ◎お疲れ様でした。弱石をどの程度攻めて他へ向かうか

       実戦経験を積むことで自然と身についてきます。

       次回指導碁で攻め場面表れた時の参考になりますように。