8日教室、9日は研究会。宜しくお願いします

 9月になり涼しい日もちらり。秋もよろしくお願いします。ただ台風様へお願い。

 碁会の日は避けて下さるように。

 8日(金)久しぶりの教室。9日は研究会です。なお第四土曜日は無し。理由は

 30日~10月1日が秋合宿なので。 

ドキッとした一瞬

幽玄の間で時々アマ対局を観戦することあります。指導碁を受けている方のハンドル

ネームを見ると力入り応援することも。『外から観戦』という形が可能なので私が

見ていることは知りません。黒が右上サガリ、白ハネ、黒オサエと一瞬に進みました。

「あっ、あれっ。」と私。白ハネは失着、黒オサエも。さて正しくは何か検証します。

必殺手で黒先白死

        白×ハネは無視し黒1ツケで白は死にでした。白2アテは

        黒3ツギで後続手段ありません。生きようと白4は黒5で

        イとロが見合いで二眼不可。

        ◆実戦では詰碁とわからないのと時間も限られているので

        簡単ではない。なお白4で5なら黒4まで。   

ツギで生きでした

        実戦黒1オサエに白は危険察知し白aと手入れされましたが

        何と白2ツギで生きでした。黒3に手抜きで大丈夫です。

        もし黒aと攻めたら白一線ハネがお洒落。(^^♪

白の最善手はサガリ

       白1サガリが最善でした。黒2と打たれても生きている

       ので先手が取れます。よって黒×サガリは損でした。

       ◆死活・詰碁力は丁寧さと正確さ。有益な一場面でした。