島五段四子局

 

    会の五段の中で一番の剛腕の持ち主は島五段。四子になってまだ

    思うように力発揮出来ていないけど腕力を出すタイミングとたとえ

    大成功中押し勝ちでなくとも地合い勝利で満足するのが今後の課題。

将来の戦いへの投資・ボウシ

 白上辺ヒラキに黒ボウシ。左方面を将来の戦いに備え厚くする意図だったようです。

白弱石誕生

  後手でも確かに左上黒は厚ぼったい。少し気になったが右下カカリ白石を外へ

  進出し中を白がケイマに打ったところです。本当は弱石なので心配ありました

黒番:ここで腕力発揮可能か

  左下で白が隅の地を稼ぎました。黒はここも厚くブツカリしたところ。白番で

  天元を打った瞬間「薄いか。」と。さてここです。黒は腕力発揮可能か。後ほど。

厚いオシが好み

        両ガカリにすらすら対応。白11ヒラキに黒12、14は島さん好み。

        白15と両方ヒラけたが黒は手抜きした箇所なので気にせずの意図。

        黒16ボウシは下辺三連星も意識され夢ある手です。

第一の攻めチャンス場面

        左下白19三々に真面目対応されたのが実戦ですが右下白を

        攻める・迫るなら今が第一のチャンス。検討では・・・

 当初推奨した剛力手段・・・しかし

         私はゴリゴリ好きなので黒1ノゾキを伝えました白2

         ツギなら黒3、5分断。白6は手筋だが黒7と中を打つ。

         白8には黒9で白はどちらも重い姿です。しかし・・・

  白にかわされて空振り(黒1は今一つ)

        白2が好手。黒3、5分断は白18までお互い様のワカレとなる。   

        白全体攻めは消滅し左下黒弱くなり失敗です。黒1は不可。

左下は保留し一撃優先の案

        左下ですが白三々にいったん中断可能です。イとロを

        保留し黒1と迫る手が今のお勧め。白どう対応するか。

白を駄目場に追いやる攻め

        全部繋がるなら白2ブツカリだが黒3ノビとなり重い感じ。

        白4に黒5ケイマ白6には黒7で涼しい顔。白8には

        黒9受けが名調子です。一応白10t遁走したがまだ完全には

        繋がっていない。利益に満足し左下に手を戻します。以下

        中を大きく囲ってほぼゲームセット。うま過ぎかな。

シチョウ良し。分断可能

        冒頭画像。天元は生意気なので分断したい。黒1カドが

        一番厳しそう。白2に黒3、5と戦闘宣言します。当たり前

        ですが今頃白6シチョウアタリは利かない。黒7と応じます。

        白イ切りは黒ロで白が後悔するでしょう。なお白6で×方

        どこに打っても黒7とノビて種石優先し戦います。   

ツケ切りも面白い

        他にないか考えました。黒1ツケも面白い。白2に黒3の

        切り違い。白番ですが回りの▲軍団存在が頼もしいですね。

        ◆力溜めた黒イ・ロもきっと活躍するでしょう。

実戦:少々遅れた感じ

        黒1迫りは悪くないが白2に黒3は疑問。▲厚いと信用した

        かった。白イは気にせず白ロも×断点生じるので平気な場所。

        右上白4打ち込みで白が主導権握る進行になりました。

        厚い碁はその後にあまい手を打つと一気に打ちにくくなる。

初手からの棋譜

        直接の敗因は右下での応接(黒94で黒90逃げあり)でしたが

        早く弱い白へ一撃したかったです。攻めが本当に魅力あるので

        その呼吸、タイミング身につけて下さるように。

        ◎お疲れ様でした。今年は春までに会心勝利局期待しています。