幽玄の間指導碁・最強Y氏定先局

     幽玄の間指導碁で最強のY氏とは久しぶり。本局も凄い内容でした。

     先ず終局画像を。大石同士の攻め合いは白が有利とみていましたが

     実際は・・・遡った画像も載せるので至る経緯を感じてとって下さい。

終局図

黒豪手炸裂場面

右下は新型

工夫のブツカリ

 

初見・ブツカリからケイマ

         両ガカリにブツカリは経験あるがガリ黒21下ケイマは初。

         aは利かされ感あって却下。封鎖白イ・ロどちらかに絞り

         ました。後から浮かんだが白b三々が有力だったかも。

黒地辛く立派白あまそう

         白1(イ)の想定図。右上に黒地与えます。白厚いなら

         打てるが×ハネ出しが残る。牽制の白A・Bもぬるそう。    

辛い三々が有力だったか

        白1三々だとY氏どうされたかな。黒2は白3と応じます。

        黒aは白bで二つの分断が見合い。今なら白1選びます。

実戦は上トビ・この図期待

         実戦は白1一間。予想は黒2這い。白3、黒4と

         実利取るなら左下白5と大場に向かうかも。

         後から黒イやロなら白×軽く考く見ることが出来ます。

  右上一帯は一段落(ほぼ互角と認識)

         白17までのワカレ地のポイントはお互い様に見える。

           白19トビとなれば白悪くないと見ていました。しかし

           この白が死にそうになるとは・・とても予想出来ない。

           前の黒18は不思議な手。研究していないそうですが

         もう一手かけると能率悪いので黒20カカリ。白21を

         迎え撃つ姿勢ですね。中が厚いのでやれるが白の考え。        

辺にツケなら柔でした

        白1ツケが良かった。黒イなら中の左右×切りでサバく。

        実戦白ロのサガリは重い。次に断点ツグ柔な方ではない。

右下方面は頑張り過ぎか混沌へ

白番次の一手は?(候補A~D)

         消えた着手あります。左上の黒13→白12の左

         右下の黒43→白42の左  白68→黒69の左

         黒49下トビすこぶる厳しい。勢い白50切り。以下双方

         妥協せず進めます。白64でやれそうに見えたが黒65ツケ!

                              この手の厳しさ軽視。長考し白66切りから白68ワリコミ。

        黒71は外アテを予想。白70まで抜き抜きになればやれやれ。

        すると間髪入れず右辺黒71鼻ヅケ!何も考えず助けたけど

        黒79に愕然。王手飛車取りに近い大技でした。白A~D

        全部ヨンでみたが白良しにはなりそうもない。よって

        一番負けるまで時間かかる手段を実戦は選択

         ◆白三子捨てるべきだったと後悔したが・・・次図で。    

種石献上案:白良しではない

         逃げずに白1と下辺を打つ案。黒2、4が相場で白5の

         姿は先ず先ずです。しかし黒6三子取りが厚い。白7は

         黒地削減というより眼形確保が目的だが未だ完全ではない。

         この図の形勢は黒良し。ここで妥協するなら三つ前の図でした。    

    終局図からの検証①:これは攻め合い黒負け

検証②:下の白生きられ負け

検証③:同じく黒不可

     検証④:黒1切り・これは黒成功白2悪手

検証⑤:大攻め合いの図・果たして?

検証⑥:攻め合い白勝ち

        ◎最後の図ですが白の手数は×の14手黒の手数は△の11手。

        白の攻め合い勝ち。もしかして黒に妙手段あるかもしれないので

        絶対白勝ちとは言えない攻め合いの図は白負けそうもない

        途中安全に黒が勝つ図はいくつかあったと思いま。Y氏は棋風の

        最強の道を選ばれました。その姿勢はいつもぶれない。敬服です。   

        ◎指導碁の設定は黒50分、白は決まりで無制限と時間は黒が不利。

        またいつか同じ条件での対面指導碁打ちたいですね。一面でないと

        困りますが。お疲れ様でした。次も熱闘局期待しています。