下川五段四子局

     序盤本当にうまく打たれました。先ず画像を。

文句なしの序盤

特に右下黒ケイマ(同点白との比較)と左上の黒コスミ(白二子へ厚く迫る)が光る。

後半画像:中の戦い具合が勝負(白番)

 右下一帯を見て下さい。下の黒地より隅の白地の方が大きくなっています。他は

 立派に打たれているので地合い20目はリード。中の折衝が勝負となりそう。

AI打たずの昭和コスミを採用

勢力手ケイマの三連発

        左下白3~7はあまり実質なく良い打ち方ではないが

        他で戦いになれば活用を。という打ち方。それを警戒か

        黒8とガッチリ。白9を占めたとき黒10は流石(次図)

        絵画を趣味の下川さんは全体的好点が見えています。

一気に白っぽく(只の地取りならば)

         右下黒1など地を稼ぐと白2カタが飛ぶ。黒3、5なら

         無難だが白6に回られ急に大模様出現となる。消しが

         うまければ良いが白やる気出ます。(前の黒10の良さ)

地よりオサエが継承手

        左上白(4の三)連絡に黒1オサエだとベストでした。                    

       白2と地が与えるが前の黒A・Bケイマはこの図を目指し

       手厚さで勝負が考え方。先手で黒3も面白そう。次に黒イ

       白ロ、黒ハ分断が厳しい。上辺を豊かな黒地目指します。

効率と的確さ

         少し進んだ場面。白1に黒2はほぼ同じ価値。白3と

         左側の黒へ圧をかけたとき黒4と反対側で受けたのが

         強き対応。二間薄み補う白5のとき黒6が面白かった。

            白7~11で部分的に白不満ないけど黒12で味良い黒地と

         なって白の仕掛け不発。そこで右上へ白13突入ですが・・・

         黒14反発が好手。ようやく戦いにはなりそうと感じた瞬間。

         白15にお勧めの黒の受けは・・・

タケフ目指すブツカリ受け

        黒1ブツカリが良かった。白2には黒3サガリと受けます。

        白4には黒5、白6には黒7と受け×連結のタケフ形。

        ◆戦う時はブツカリからタケフと考えて下さい。

一線サガリの筋

        実戦も悪くない。黒1切リは白にとって痛打。白2~4と

        応じた時に黒5と一線サガリが良かった。黒7まで凄い

        実利です。これは眼に焼き付けて。

  右下の良き打ち方(実戦は黒1で黒×)

        冒頭画面2で損した原因は右下折衝。実戦は黒×ブツカリ。

        黒1ヒキと厚く打ち隅を生かすのが良かった。白6手入れに

        黒Aカドでの寄りつきや中の黒B(白一団への攻め)も

        良さそう。会心局の可能性高かったですね。

        ◎お疲れ様でした。良き感性に戦闘力UPすれば三子は近い。

         来月9月8日の教室ももよろしくお願いします。