7日幽玄の間・強豪Y氏定先局

   本当に久しぶりネット指導碁成立。強豪Y氏感謝いたします。15時50分開始。

   先ず序盤に打たれたY氏オリジナルの手を画像で。

Y氏オリジナル『昇竜大ゲイマ』

 伺うと結構打たれて経験されているそうです。地にあまいのは承知し将来の戦いに

 働くかで評価される手。幽玄の間には手厚いS氏など発想自由な方たくさん。

実戦進行

        大ゲイマに対し左上封鎖されるのは嫌と白12受けを採用。

        左辺をどのように打つか楽しみもありました。黒15は当然。

         黒17、19のAI氏手法も良いでしょう。白20は黒がどう囲うか

        伺いました。黒21は最適に映る。広げるとドカンありますから。

        白番。A→B→Cの順が私の候補ですが黒の手が気になり・・・

△ワリウチのときの黒予想手

       白△が一番穏やか。ただ黒1か何か拡大して来るはず。

       コミ無し意識し『一本キカシ』求め消しに向かいました。

白の希望図

        白1です。もし黒2と受けてくれたら白3とカカります。

        一本キカシた気分。同じく黒4なら白5。ただこの図で

        黒が悪いわけではありません。やはりY氏は・・・

黒最強から戦いへ

 

        黒2と様子見。対し白3出はキカシ石を重くする意図。

        対しオサエは白4と逃げ込す予定。察知し黒4ボウシ。

        白7のとき穏やかなら黒イだが白ロとなり黒不満でしょう。

妥協しないY氏

        やっぱりY氏最強を選んできました。黒15切りに・・・

白最強はガリ(有力だったか)

        白も最強を選ぶなら白1マガリでした。黒2、白3アテに

        下を這うのは悪いので黒4オシとなる。ここで白5が最強。

        黒6カケには白7、9で中の白は掴まりません。

        この図は黒潰れではないが後手で下を生きるのでは辛いはず。

        ただもし黒に好手あると白は一気に非勢になるでしょう。

        全体俯瞰して左辺が見えました。妥協策もありと判断し・・・

左辺魅力と見た実戦

       白1、3は妥協。黒8まで振り変わりですが部分的には黒が

       良いと思います。ただ白9が魅力に映りました。黒10に白11と

       左辺を割る進行は攻めを見ています。対し黒12は本手。この手で

       他に打つと同点を白に打たれ苦しくなります。さてここです。

相場図:互角の進行でした

        黒四子を後手で取るのは物足りないと見たけど白1は

        中々の好形でした。黒2実利大きいがまだ右下は隙間が

        空いています。上辺白3と受けて黒一団の攻めを伺う。

        これが白のベスト進行だったと今は思います。

動き出して黒ペースに

         白1アテで済ませ右下三々。欲張りでした。黒8動き出しが

         タイムリー。ここから戦いが延々と続きます。

         一気に最終場面を画像で。

白時間切れ負け

 この碁は中盤に黒の手番で10分くらい打たれず白時間切れ勝ちとの表示が

 出ました。敗戦トラブルで接続不可となったようです。幽玄の間管理人と話し

 合って『打ち継ぎ』として再開。そして好勝負となりました。普段の指導碁では

 白持ち時間無制限ですが互角条件秒読みの最中に今度は白の時間切れ負け。

 お恥ずかしいのですがマウスカーソルがクリックしても反応せず・・・無念。

 その場面から正しく打てばどうだったか・・・

白地合い良かった(無念)

  右下コウを白1と解消するよりない。それでは地合い良いか不明だったのですが

  後を想定しました。こうなればはっきり白が良さそうです。

  不測の事態起きて大変でしたね。また次回よろしくお願いします。