天空の達人S氏二子局

    二子と先で受けて頂いているS氏。日曜朝は久しぶりです。

    今回も中央覇権争いになりました。序盤驚かされた手も。先ず画像を。

これぞS氏。天空二間高ガカリ

 S氏意識し中を天元横に配置したら黒▲!これは二間高ガカリに見えました。

 S氏の局後感想「そこを白に打たれたくなかった。」天空の達人らしき感想

白ツケに黒は驚きの一手

 数手進み白1ツケはボウシからの継承手。次に黒は(ハネ・ハネ出し・サガリ)を

 予想手としていました。しかし外れ。実戦の黒の手は驚きの一手。

 白1、3、5は二子局で数回経験あり

        白1、3、5の変則構えは二子局で数回ほど試し好感触を

        得ています。隅か辺はガラガラですが何時が良いか黒も

        しいと思います。互先対局でも試すかもしれない。

普通の右辺ヒラキだと中を打たれそう

       

直ぐ隅荒らす一例

        直ぐ三々に入る方は地に辛い。白2~黒5の実戦あります。

        黒悪くないけど白も右辺を主張。S氏の好みではないはず。

黒最悪の図

        石の形が段違いだから咎めようと黒1を打つ方いますか。

        白2と押します。平易な3ノビは白4マガリが急所。

        黒5空き三角を打つと憂鬱になるはず。以下目的不明の

        弱石誕生。これは黒最悪。二子の手合いではありません。

中を白にシマらせる道

           右辺どうぞと白が中へ打ったとき黒1ヒラキを選ぶのも

        あります。S氏が嫌と感じた白2天空シマリ打ったかも。

        対し左辺黒3か。白陣形はスカスカしているので黒良し。

          今後白配置が働く戦いにならないような配慮が大事です。

ツケに下ハネ対応図

       上辺ツケに対し普通に打つならこの図。ただし黒7には正直に

       中を補強せず白8と頑張る予定でした。黒打てると思います。

ツケコシ分断策

         一番本命は黒1ツケコシ分断でしょう。白2、黒3に白が

         正面から戦うか、サバキ(シチョウアタリなど)目指す

         可能性あるけど対応し黒打てると思います。

驚きの捨て石

                               黒13までの進行は信じられなかった。黒の勢力圏での

         妥協ですから。強い方なので指摘する必要ないと思うけど

         捨てて利かすなら中央を先にハネるところ。

中でのキカシなら打てそう

        黒1も先手。白2を省くとマガリから切りの筋がある。

        白2に黒3となれば白△は強い石に近寄り過ぎています。

        後に黒イやロの二つを残す。これなら捨て石策と認めたい。

        

中盤・白番:右を▲と守ったところ

 上辺で得しこの碁は勝てそうと意識。その後いろいろありましたが右を▲と

 守った所。次に白どうするか迷いました。左下を取りきるのか、左上に手を

 つけるのか・・・もう少し右辺~中央の黒一団に寄り付いて得したいと

 実戦は攻めたのですが下辺も囲いたいし右辺白も気になるし本当に難しい。

 忘れていたが右下はこのまま白地なのか。手を入れる暇はなさそうです。

終盤

  右下は白△で生きは無し。ただ利用し下辺は凹むことが予想される。
  左上と左下はお互い様。左辺白が生きたのは嬉しかったけど反動で

  中央が黒地になっています。総合すると白がポイントを得ているが

  ヨセ合って20手後に潔く投了。少し白が良かったようです。

  ◎お疲れ様でした。次もお待ちしています。