今日は池袋教室・明日10日は研究会

日差しが眩しく感じます。コートは捨て石にし保険はマフラーで今日の池袋教室へ

向かう予定。雪は謙虚にほぼ消えましたが足元お気をつけいらして下さい。

明日10日は研究会。天候良さそうなので参加者増えることを願っております。

W氏の鋭さ感じた場面

 幽玄の間解説では触れなかったが「おっ。」と白がドキドキした場面お見せします。

 ここで黒▲ツケ!その前に二線サガリ打たれた時は「損に見えるが何だろう。」

 思ったが白眼形を奪い分断が目的だったのです。

 ずっと大人しかったW氏の鋭さ感じた場面。捨て石に分断しあわよくば白捕獲とは。

 黒二子を取っても二眼出来ない可能性あります。この時点地合い苦しいので白は

 なるべく損せず凌ぎたいのですが。一番の考慮時間を消費して・・・

攻め効果・黒にポイント

 白1ツケを打ちました。黒2はまだ攻める意図。そこで白3で様子見。これ以上は

 得策でないと黒4。兵を引いたのは賢明です。白5と繋がったが結果下の黒二子を

 助けられました。盤面10目以上は黒リードした瞬間。ただ左辺黒6~白12までの

 ヨセは先手で勿体ない。。部分的には黒6で7のハサミツケありました。

 ◎次回の指導碁楽しみにしています。