新崎氏四子局

  新崎さんとの四子局。昨年急成長されましたが今年も飛躍すると確信しました。

  先ず画像を。白が定石途中で変化球(ツケ)た場面。黒番次の一手は? 

二間高バサミ両ガカリから 【黒番】

  黒10まで基本定石。白11は下地の新趣向

        黒どう打ちますか。正解は2通りあります。優劣は微妙。

   外ハネ(12)良し・隅オサエ(22)もある

        外ハネ正解です。味良く隅からオサエも良い手で優劣微妙。

        上辺黒一子は白に連打されたけど活用法あって黒良しです。

        少し進行し左辺白21、23は捨て石利用。黒は・・・       

溌溂とした石運び

        味良きポン抜き正しい。白4まで相場の進行。黒5は保留も

        あります。白6と交換し攻めが途切れた意味あるので。

        ここで黒考慮。私ならどう打つか第一候補は黒Aの模様拡大。

        第二は黒Bと攻めみつつ広げる、第三は黒Cがっちり。右上

        黒D守りも安心も兼ねて可。新崎さんは黒7ツケ!発想凄い。

黒番次の一手は?

        右上は黒カタまで一つの型で黒成功。白模様拡大を削ぎつつ

        右上黒を強くしています。白は一子直ぐ動くこと可能ですが

        黒を厚くするのでいったん放置。隅と右辺に手段あるので

        大きな黒地にはなりません。下辺~左下と一応仕事して今、

        白△とツイだ場面。もし黒×だと三子は遠い。次の一手は?

実戦カケは素晴らしい

        さらりと黒1カケ。良いですね。本当に強くなっています。

        白を攻めつつ下を拡大。右下黒5、白6のとき深追いせずの

        判断も正しい。さてここです。黒7は頑張りだが少々疑問。 

       【私の案を三つ紹介しますのでお気に入りあれば嬉しい】

火種絶つ厚いオサエがお勧め

        右上打つなら黒1オサエが本手。隅の手段も制限して

        ぬるくない。上の黒一子動き出し(サガリ)も容易になる。

左辺攻めるならストレート分断

        左辺白を攻めたいならストレート分断黒1、3の二段

        バネです。前の▲カケがシチョウアタリになっていて

        白6、8対応なら力強く黒9とマゲて戦います。上手

        相手で楽ではないが戦闘力鍛えたい方は是非!

穏やか路線

        置き碁はぬるめの勘がいい~♪という方には黒1がお勧め。  

        厚み囲うなと言う方もいるが一手で確定なら大きい。

        この手を見て白が焦れば効果覿面です。

勝負所:才あり第一弾・切込み

白の巧みな技、でなく阿漕な企みに誤魔化されて中央黒石孤立。白勝利となったかに

見えた局面。投了するかもと過った時に左辺へ黒1切込み!才ある一手です。

第二弾ツケコシ!

  白は最強グズミ受け。するとビシッと黒ツケコシ!才ある第二弾でした。

実戦図:黒番 ▲利用し得するには?

       このようになりました。新崎さん素晴らしい二手打たれたのに

       残念ながらこの後ミスされ成功とはいかなかったのですが黒の

       最善、白の正しい受けを示し終了したいと思います。

初手は黒1ハネ。白2は不可

        黒1ハネが正解。白2受けは黒3で不味い。白2では・・・

代償得て黒成功

       白2と外すよりない。そこで黒3と上辺断点切ってみます。

       白4、6と取りに来るなら黒7、9と先手突き出し決める。

       白困っています。黒イとロが見合いですね。      

白最善対応

       白4、6が最善のようです。以下黒7まで先手で得しました。

       ◆形勢は黒勝ちとは言えませんがヨセ勝負だと思います。

      ◎お疲れ様でした。来月も第三、18日ですよろしくお願いします。