教室指導碁三面一場面

  三面打ち指導碁。大昔入門初級教室の時は30面打ちしたのが最高記録。

  今回終了後タップリ解説で来たので有益な一場面を。

  先ず吉川三段六子局・森永三段六子局・野村六段三子局の序盤画像を順に。

吉川三段:白高圧に才ある黒ツケ

 右辺白が高圧手を打った所。下で眼を作るのを期待していますが黒ツケは才あり。

森永三段:黒ケイマ×ケイマの積極策

 左下を白をケイマ攻め。逃げに再びケイマとは厳しい。普段はぬるいイメージの

 森永さんだが意識改革か。白オシに考慮されていました。適した打ち方は?

野村六段:戦いへ白を導いた作戦(黒番)

    野村さんの序盤は昭和的で根拠重視。戦いになったときその厚さから

   力発揮されます。本局は攻めの決行時機がポイントでした。

      取りあえず画像を。黒番で次の一手は?

吉川さんとの立ち上がり

        右上にツケオサエ。最近はAIがツケノビを推薦するためか

        激減しています。この日は森永さんもツケオサエされますが

        運用次第では相当有力なのでもっと打たれて良いと思います。

        右辺黒一子白19で若干窮屈。この進行を避けるならば・・・

横一間よりも縦一間

        実戦黒aよりも中へ向けての黒1一間を勧めたい。白2

        トビなら黒3、白4にも黒5と頑張れます。

両ガカリは厚くなり歓迎

        白2両ガカリには平易に黒3。白4三々には黒5、7が

        手厚い対応。互角のワカレだが安心な姿です。

実戦:簡明進行(ポン抜かし策)

        白1ハネは黒2とされ少しあまかった。白3に黒4、

        6切り(5の下)は力強い。白7とアテた時は苦しい

        戦いになるなと思ったらあっさり黒8、10ポン抜かし。

        簡明で黒悪くないですね。今後白厚み働くかが鍵です。     

ポン抜かせず戦う一例(参考に)

       ◎先が見えない戦いより簡明策選んだのは良いと思いました。

        戦い方を示したので参考にして下さい。お疲れ様でした。

    森永氏序盤(実戦aより三々受けがお勧め

        左上隅は黒ツケオサエからの進行。隅の白マガリには  

        黒aオサエより黒1が厚かった。白2なら黒3まで。

        黒aオサエもあるが白1ノゾキに悩まされたのが実戦。

ケイマ×ケイマ良し続く一手は・・・

        左上は白イ、黒ロ、白ハ、黒二。侵略されたがケイマで

        治まり悪くない。続いて左下△とカカったら黒1、3と

        定番の攻め。普通白4に黒5は驚きました。きつい手は

        イメージでないので。白6にも黒7!お手本ではないが

        白に策動の余地を与えず良き攻めです白8オシに・・

        黒の手が止まりました。お勧めの打ち方を伝えます。

辺の守りが優。左右立派な姿

       左辺黒1守りがお勧めです。白2ハネには軽く黒3。

       白4なら黒5が形。左右に黑はポイント得ています。

       ×を大事に中のノビもあるけど▲重視が地も多く簡明。

黒一子の高尚な捨て方    

         もし白が黒×を白1とアテたら静かな黒2が高尚な手。

         『アタリして捨てず、じっとノビで捨てる』

         背景の▲達がブラボーと称賛しています。

 左辺一子捨て石策戦・主導権奪取の一例

       良き捨て方例もう一つ。今はもったいなく見えると思うが

       参考にして下さい。左辺白に打ち込みされたとき黒1と

       隅を確保する案です。白2で一子孤立するけど黒3切りで

       代償を求めます。白8まで▲は取られたけど差し上げたと。

       前に打った右上黒Aを活躍させましょう。黒9打ち込み。

       白×は防戦続くはず。主導権は当分黒が握れますね。

       五子で打てる日は近いと期待しています。お疲れ様でした。

戦いを誘った感じの右下隅オサエ

        普通右下は黒32、白34キカシと見て他へ打ちます。

        ただ黒34オサエは実利+白への狙いあるので大きい手。

        左側白一子捨てるつもりだったが担ぎ出したくなり白40。

        戦闘好みの野村さんに誘われたかもしれない。

下地案①:白一子へ圧力

        右下黒オサエで別案紹介しますので参考にして下さい。

        第一案は左辺の幅を広げる黒1二間ツメです。左上白が

        堅いから小さいとの声が出そうだが気にせず。白2マガリ

        なら黒3と応じて左一帯は一応良き地模様。右下白4侵略

        には黒5~9と堅く受けておく。如何でしょうか。

下地案②:昭和的じっくり

        昭和碁界では肝要と言われた点、黒1オサエは厚い手。

        白2と狭めて来るがそこは相手せず右上黒3。白が

        どこに打ってもしっかりしているので迎え撃てます。

実戦は早き攻め・(準備したかった)

       進行した場面から。右上白がカカったときに勇猛な黒1。

       白2に黒3とストレートな攻めです。ただ白4と応じられ

       白イ分断と白ロ形が見合いになって攻めにくい。ちょっと

       攻める時機が早かった印象。お勧め案を次に。

右上白を攻めつつ圧かける策が有力

       実利も大きい右上黒1と打ちたい。△を先ず攻めるのです。

       白2には黒3の攻めはケイマ。白4にも黒5ケイマが流れ。

       この手は左上からの白一団へ圧をかけています。白6と

       補強したら満足し黒7とこちらを攻める。白は生きるまで

       時間かかるでしょう。野村さんは腕力抜群なのでその時機

       判断をさらに的確にですね。お疲れ様でした。桜満開の頃

       には三子快勝局を。期待しています。