幽玄の間D氏定先局

      6日21時30分と遅い設定にD氏からの申し込み。初の方で定先局。

      緊張感かなり。見応えある一場面をお見せします。お待ち下さい。

立ち上がり

         ダイレクト三々から黒11まで黒感じ良し。それは

         右下白4の位置が今一つだから。気にし過ぎかな。

         左上白18カカリに黒19二間は自然。白20に予想は・・・

互角の進行か(想定図)

        黒1カドを予想していました。白2、4の予定。黒5と

        切れば戦いですね。白12まで互角の進行だと思います。           

サバキ封じのナラビ

        実戦は黒1ナラビ。これは相当な相手だと椅子に座り

        直しました。黒A・B分断を見つつ辛い黒Cも含む。

        白×ツケサバキも封じています。白普通の手だと・・・

普通かもしれないが不満に見えた

        白2連絡が素直。第一感でした。黒3キカシから黒5と

        スベるでしょう。放置は黒6で重くなるので白6、8

        対応と進む。すると黒9、11と定石後の定石を打ちそう。

        互角でしょうか。何となく芸が無い感じしたので・・・

軽くという思想

         白2と捻ってみました。対し黒3スベリなら左下白4に

         回ります。いったんスベるともう黒aは白bと打ち白×は

         喜んで捨てる。▲も負担にはなりません。

         天空に夢広がる感じ伝わると嬉しい。D氏は厳しく・・・

張った石運び

        黒1と隙を突いてきました。黒9まで淀みなき進行。

        白10、12はスベㇼ封じて黒×を継ぎなさいと主張。

        すると黒13!白さんこそ先に×をツギなさいとの声。

         『反発心』を感じましたが少しやり過ぎだったようです。

ツギならゆっくりでした

        形的に打ちにくいけど黒1ツギ厚かったと思います。

        白2と左辺大きく囲ったら黒3馬の顔。白4~8と

        補強するくらいですが黒9とスベります。白10には

        黒11と充電しまだ白一団本物ではないと主張します。

        もう守っていられないので左下白aか右下白bか。

        少し白ポイント取っている感じですがこれからです。

        ◆黒3馬の顔では上辺黒6の頑張りは考えられます。

白の技?(俗手)への対応は?

        前図から小競り合いありこのようになりました。白1、

        黒2の後、大場に打つことも考えたが狙いの白3ノビ。

        黒4は仕方ないがしつこい白5ホウリコミです。対し

        黒は冷静に対処するのが良かった。柔の精神です。

捨て石なら白空振り気味

       黒1ツギが冷静。白2と種石取るが果たして価値高いのか。

       黒3、5と澄まされて変だったかもしれない。中の黒は

       白イなら黒ロ、白ロなら黒イで平気です。白2では白3と

       転身するけど黒1ツギだと長期戦だったと思います。

案外コウを譲って打てそう

        実戦はコウになり白2アテに黒aと詰めて左辺にコウ立て

        求めたが効果薄く敗因となりました。ここは冷静になって

        コウを仕掛けず右辺黒3オシが良かったと思います。白4

        コウ取りに黒5トビは一級の連打。白6と抜かれ仲間を

        見捨て哀しく見えるけど黒7と新天地へ向かう。

        白は左側ばかり地を増やしています。黒やれたでしょう。

 

        ◎頑張ったために引き返すことが出来なくなり一方的展開に

        なったのは残念でした。局後に前に受けた方と伺って驚き。

        ハンドルネーム変えたので気づかなかったが気合良さ確かに

        N氏です。本当に暫くぶり。これからは新しくD氏として

        頑張って下さい。指導碁もよろしくお願いします。

                              追加:凄い発想に驚きと感心した場面を。①です。その後に

            ②の最善道(想定)  選んでいたら成功でした。

白2に受けず黒3突き抜き発想凄い。白8まで実戦。黒9とカカエたかった。以上