久し振りのY氏五子指導碁

      6日14時30分設定にY氏からの申し込み。昨年7月以来で久しぶりした。

      殆ど戦いが起きない碁となったが有益で役立つ箇所を伝えます。

ぬるい手が一着あり

       右下白三々に黒12カケは中央志向。地にあまいとされるが

       外の手厚さがこれからの戦いに役立つかで評価したい。

       左上白13トビに右隣トビも良かったが黒14は白の根拠を

       奪う立派な手。白15は譲っても黒16で実利得て先ず先ず。

       白17ツメに黒18はぬるい。辺と見合いの点は・・・隅です。

根拠オサエが良き守り・見合い点

        久しぶりなので堅くなっていたと察します。黒1が正解。

        ▲ケイマは辺白aツメられたとき隅オサエ決めて良い。

        次に黒イやロで白を攻める手を含む攻防の手。

    二線トビは評価黒8はどこがベストか)

        白1カカリに黒2トビは評価。白は次にオサエたかった。

        白3両ガカリから白7まで進んだとき黒aを予想し・・・

白の希望した図

        左下心配して黒1だろうと。その時は白2を占めます。しかし実戦は

スケール大のカケ

 ▼カケ!素晴らしいと画面に呟きました。天元と相まって急に黒スケールが

   大きくなった印象。下放置しにくいとは・・・

   オサエが惜しい(機を逃さず中央翔ける白

         心配し白1と打ちました。そのときの黒2残念。

         オサエたくなる気持ちわかるが白3の攻防点を打たれ

         以下進出し合うけど天元黒aが色褪せてきました。

         右下外ケイマガケの心は白を二つ連絡させて良いのです。         

  同点ケイマ攻防点。天元と右厚み働く

        黒aオシも良いけど黒1ケイマと飛躍したい。白2と一子

        助ければ黒3とツメて迫ります。白×は関係ない石と判断。

        戦いになるが天元▲やの黒厚み必ず働くでしょう。

左下二線オキは先手大ヨセ黒リードでした)

   天元捨てる作戦採られヨセ勝負の碁形になりました。中央白▲に実戦は

   直ぐ黒7で左白一子捕獲したが先に左下隅白へ黒1二線オキがタイムリー。

   白2~6まで必然。そこで黒7だと黒有望でした。実戦白に守られるのと

   比べ10目近く違います。外を厚く封鎖した時は二線オキに注目ですね。

   ◎お疲れ様でした。また受けて下さい。お待ちしています。