白1に黒2天元!良いですね。私もワクワクします。
白3三々はAI第一候補。私もかなり影響受けています。
白15は白16ケイマが互先的好位置なのは知っているが
試してみたら黒16~22。AI示す手と同じ進行。隅が
気になるが白23は仕方ない。さてここです。
黒1オサエが利くかが要点。白2省けないなら黒3
ヒラキで満足します。白4、6には黒7、9で包む。
天元あるのでゴリゴリ分断は不可。黒十分の図。
白2と手抜きしたら黒3ウチカキで攻める。一子取ると
黒4オキで死になので白4となるが黒5抜き。白はどう
受けてもコウは免れないが白6は粘りある受け。
慌てて黒aと仕掛ける必要はない。黒9カタ進出し
後の楽しみとします。天元も活躍する良き進行。
「オキは悪かった。」T氏第一声です。黒イ~ハと白の
眼形を奪った反動で中が薄くなる進行。▲と打ちA天元と
×四子を割った場面。実戦は黒五子助けたが柔軟対応の
黒×捨て石策が良かったと思います。(いろいろある)
T氏打ち込み黒1はAI第一候補。第二は黒Aでした。
白2ツメに黒イとロどちらが良いか。微妙です。
黒3一間の方が二線スベリ見て先手の意味あり。白4なら
狭いけど黒5ノビで眼形厚くなる。白6攻めには黒7と
ツケてシノギを求めます。調子与えぬ白8には二線黒9
ツケがシノギ第二弾。オサエは黒10ヒキで易々生きなので
白10~14となるが黒の形が整ってきます。
黒15に白a抜き、黒bまで本当に見事なシノギですね。
回りが全て白。三子のヨミ力の差もあること考慮すれば
白6のとき黒イ、白ロ、黒ハの小さい生きで我満がお勧め。
でもかなり卑屈。AIは黒7を示しました。ハザマを白が
つきにくいので実戦黒aより勝りそうです。
上の黒二個がシノギに役立つかどうかですね。
二線白オキ(10の二)はかなり本気の眼取り。対し実戦は
以下は攻防一例。黒5や7とここもモタレシノギですね。
必ずこうなるとは限りませんが黒13となれば殆ど生き形。
◎白も分断され攻め合いになる可能性もありましたが難解な
ヨミ合いはどうしても上手に分がありますね。
次回も天元打たれたら活用(模様・攻め・消しいろいろ)を
頑張って下さい。お疲れ様でした。