下じょ会・新崎氏惜敗局

    新崎さんは本当に強くなりました。そのうち碁友達との対局で実感され

    報告あるでしょう。本局立ち上がり私は見事に潰されてしまう。

   ポイントは優勢・勝勢になってからの収拾力。先ず画像を。

比較的穏やかな出だし・でしたが・・・

左下の白惨状上辺黒はどうなるか。

白手裏剣に抵抗か従順か

        白1ツケは互先でも打たれることあり。希望は黒イで白ロ、

        黒ハ、白二まで白△安泰し満足です。新崎さんは・・・

急いだ理由・オキ&ツケ厳しい

        実戦の前に白が急いだ理由を。仮に左下白7まで稼ぐと

        痛烈な黒8を喰らいます。白9に黒10が手筋でダウン。

        白イは黒ロで無理。弱石抱え辛い旅となるでしょう。

黒反発・戦い開始

 

         他にもあるが黒1立ちは堂々の抵抗。黒8も然り。

         白も分断するよりないがここで黒イと黒ロどちらか。

  右ハネ先なら普通で穏やか(想定図)

         先に黒1ハネだと白2受けは仕方ない。交換し黒3なら

         下の白は大人しく生きるよりなくこのような図になる。

         右の白も生きはあるが(白イ、黒ロ。白×)哀しい。

         黒1で良かったが実戦は黒3ハネを先に打たれ・・・

微妙な手順:善悪不明

        黒1、白2に×と切れないので黒3が実戦不自然な

        動きですが悪いとは言えぬ。ただ白は咎めるべく・・・

これが白の選ぶ道でした(猛反省)

        白1、3を選ぶべきでした。下を脱出し黒を裂かれ形に

        するのです。左補強では流れおかしいので黒4連打は必然。

        白×立ち枯れになりました。ただし問題は左下隅。白5と

        攻める、いや取りに行きます。▲易々シノギなら勝利だが

        必死の白の攻撃を耐え受け切るのは容易ではないはず。

左下白窮地にが仇)

        数手進行。「最低の生きぐらいあるだろう。」と私。

        何という慢心。白イ、黒ロの交換の重さを軽視していました。

        白×二つは駄目でも白aで生きと即断していたのです。白aも

無条件生きが無い

        白1には黒2オキが必殺手。白3、5には黒4、6まで。

        白先でコウにする手段模索するよりないが・・・実戦を。

苦肉の策コウ・白コウ立てが乏しい

         白5とコウに弾く。黒6コウ取りに白7が唯一のコウ立て。

         黒8受けに白コウ取りますが・・・余裕あるのです黒は。

情けないコウ

         白1(a)コウ取りですが黒はコウ立てせず黒2と

         ツグ余裕があるのです。続いて白4とツグと三目中手

         なので白3よりないが黒4コウ取り。黒はコウに負け

         ても何も損無し。白が一方的に負担あるコウです。

         右上白5とコウ立てしたが黒は受けずコウを解消。

         ◆瞬間負け碁と覚悟。ただし右上の黒無事ならばです。

   最善のシノギ(外を何も触らずが優で謙虚)

       普通ですが黒1オサエが最善です。白2と攻めたら黒3、5まで。

       回りの黒×使用など難しいことをする必要ない。一般論ですが

       相手にコウ立てされダメージ負った箇所は【謙虚に堅く】

       小さく味良く生きることが左の黒▲への配慮へと繋がります。

       この図白やる気無くす。95%くらい黒勝利だったと思います。

       後半大変化起きる。左下の白がゾンビのように復活します。

混沌となった実戦(原因は黒15

         実戦進行です。もうわけがわからなくなり黒勝勢とは

         言えなくなっています。右上シノギ方に問題があった

         のが一因。白10に石が来たため白12切りが成立し

         分断され攻められる進行。黒15は先手ですが問題手。

         白16に来たため左側も黒19補強が必要。白20ボウシ喰い

         シノギどうなるか。先ず黒15での簡明策を。

収拾模範例

        実戦黒1、白2のとき道草せず黒3逃げ越しが良かった。

        左側白4封鎖には黒5ツケが一番良きモタレシノギです。

        白8まで応じたら黒9、白10を決めて黒11まで。黒5で

        単に黒8でもシノギあるが一発白7を喰います。

        『形勢有利な時には簡明さを良しとする」参考に。

白が普通に勝負する図

        中央黒が切った時に堂々と勝負することも考えました。

        白1ノビです。黒2、4に白5まで右の白は何とかなる。

        でも左の白が心配。果たして黒6、8を突破出来るのか。

        すると白1で別の案が浮かびました。お見せします。

シチョウ利用し振り変わりで復活

       たまにある筋だがシチョウを利用しました。白1~11まで。

       上の黒一団死活がかかっているので黒は仕方ない。下の白一団

       復活です。ただ取れないシチョウを追うのは一回につき

       5目くらい損か。断点5つもありますね。次に黒は〇断点を

       切るのが最良だったよう。振り変わり黒悪く無かった。

惜敗局

 最終的には白勝ったけど黒の惜敗局。これからは判断力を磨かれ力抜く場所を認識

 されますように。きっと勝率上がります。ふう~危なかったが私の感想。

 お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。